人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマトのジャム

ミニトマトのジャム_d0136519_29155.jpg

ミニトマトのジャム_d0136519_291593.jpg

実家でゆきちゃん(娘です)と共にのんびり過ごしています。
今年の4月に100円ショップで、種とポット、土が一緒になった
ミニトマトの栽培セットを見付けました。芽が出て大きくなる様子を
ゆきちゃんと見るのも楽しいかなと思って、早速育て始めました。
ゴールデンウイークの時実家に帰省する際に、枯らしてしまっては
可愛そうなので、一緒に浜松に持ってきました。で、帰りは
苗の事などすっかり忘れて奈良へ戻ってしまって…(>_<)意味無いです(汗)
私達が不在の間、母がお世話してくれたお陰で、立派な
ミニトマトに成長していましたf^_^;余分な仕事を増やしちゃって…。
それでもゆきちゃんは自分が植えたミニトマトという事で愛着も
持ってくれていて、時々電話で成長具合を確認しては、夏に収穫するのを
楽しみにしていました。
実家に帰ったその日に真っ先にトマトの所へ行って、早速収穫。
お水で洗って口に入れた最初のコメントは、“味薄〜い”でした…。
え〜〜!!味うす〜ってー!!どういうこと〜!早速私も一口。
ん〜………たっ確かに薄い…(汗)鼻に抜けるトマト独特の香りも
全くありません!(お母さんごめーん)見た目は売り物のトマトと
変わりが無いのに…。やっぱり肥料とかいっぱいあげないと
美味しくはならないのかな?
野菜の中でもトマトだけはずっと好きで食べているゆきちゃんも、
一度食べただけで、その後は全然食べません。実家の家族も、
みんな食べたがらないので、木になったまま放置状態です。
せっかくできている実をこのままにするのは勿体ないので、
以前から気になっていたミニトマトのジャムにしてみました!
ある方のレシピで、ジャムのようなコンポートのような…と書かれていて、
しかも、オリーブオイルと塩で和えてサラダに…というレシピが
すごーく気になって、早速その方のレシピを参考に作ってみました。
トマトのジャム、アリです〜!トマトってちょっと塩味が入ってる気が
するんですが、口に入れた時は甘くて、噛んでいるとしょっぱ味が
加わって、甘味と塩味がちょうどいい加減で口の中に広がるんです。
果物のジャムとはまたひと味違った美味しさでした♪
そして念願のオリーブオイル和え。私はイカとバジルと玉葱を一緒に
和えてマリネ風にしてみました。こちらも甘いミニトマトが
アクセントになって美味しかったです。酢豚のパインみたいな?!
最後に、mana*ちゃん!ホールトマトのレシピ教えてもらったのに、
こっちの放を先に作っちゃった(>・<)ごめんよ〜!

by honey-tree | 2009-08-08 02:09