花柄ポシェット&娘の気持ち。。。

5連休が終わってしまいますね・・・。
うちは、旦那さんが自主出勤でお休みが取れないので、二人で実家に行ってきて
いいよって言ってくれたので、その言葉に甘えて浜松に帰省してきました。
いつも通りの~んびり過ごしてきましたが、真ん中の1日だけ、ずっと気になって
いた薔薇のお庭のあるレストランへ行ってきました。
‘La rose des Vents’(ラ・ローズ・デバン)さんというお店です。
フランスの田舎町にあるオーベルジュを思わせるようなレストランです。
d0136519_2313644.jpg
d0136519_2314855.jpg
d0136519_2315917.jpg
d0136519_2321018.jpg

周りに民家はほとんど無くて、山の中に突然素敵なお店が現れるといった
感じでした。薔薇の季節ではないので、お花の数は少なかったのですが、
それでもこの雰囲気を味わうだけでも十分楽しめました。
そうそう、肝心なお料理の写真を撮り忘れてしまいました!食事は、数種類の味の
中から選べるピザのセットかカレーのセットを頂けます。5人で行ったので両方
頼んで取り分けで食べました。特にピザは生地が薄いパリパリの生地で美味し
かったです!他にはケーキやお茶も楽しめるようです。
給仕をしてくれる方の服装が、と~っても可愛かったです。白いスカートに白い
エプロンを付けて、頭にはレースのバブーシュカをふんわりとかぶって・・・。
このお店の雰囲気にぴったりでした(^-^)
10年前の新婚旅行で、南フランスからパリまで列車で旅をしました。ずっとずっと
フランスは大好きな国です。その時はオーベルジュには泊まれなかったので、
またいつか旅行に行けるチャンスがあれば、こんな田舎町のオーベルジュに
泊まってみたいなぁって思いました。

実家に帰省中に、子供用のポシェットを作りました。YUWAさんの綿麻スラブは
とっても好きな生地です。どの柄も素敵なものばかりだと思います。特に子供
グッズにぴったりな生地だなぁって思います。もうちょっと手を出しやすいお値段だと
もっといいのになぁ・・・。
d0136519_23302712.jpg
d0136519_23304057.jpg
d0136519_23305038.jpg

バッグの大きさが分かるように、ゆきちゃんにモデルをお願いしました。
‘新しいポシェット作ってくれたの~!!’って喜んでくれてるゆきちゃんに、
‘これはイベント用なの・・・。’って言うと、‘な~んだ、そうなんだぁ’と不服そう。
‘ママがミシンのお仕事がいっぱいできるのは私も嬉しいけど、なんか寂しい・・・。’

言われてしまいました・・・。ずっと心の中で感じていた事を、はっきり言われて
しまいました。
ここ数ヶ月ずっと委託やイベント用の作品作りに追われていて、確かにゆきちゃんの
物を何も作ってあげられませんでした。でも多分ゆきちゃんは、自分のものを作って
もらえなかった事を気にしているのではないんです。いつも時間を気にして、
ちょっとでも空いた時間があればミシンに向かおうとする私の姿を見るのが
寂しかったんだと思います。私がミシンをしてるテーブルの横で、ビーズで遊んだり、
エレクトーンの練習をしたりしてくれてたから、一緒に過ごせてるって私は思って
いたけど(そう思おうとしていたけど)、きっとゆきちゃんはゆきちゃんなりに我慢して、
私と一緒に過ごせる方法を考えてくれていたんだと思います。
私、お料理は得意ではありません。子供ができた時に、美味しいお料理を作って
あげられる自信はありませんでした。お料理は日々勉強中ですが、手作りで子供を
喜ばせてあげられることは少しはできるかなって思って色々とやってきました。
ゆきちゃんにはミシンをカタカタしてるママの姿を好きでいて欲しいって思ってきました。
でも、ゆきちゃんと遊ぶ時間がもったいなくて、ミシンを少しでもしようとするママを
好きになんてなれないですよね・・・。だめな母です・・・。
手作りのスピードはこれ以上上げられないし・・・さてどうする??
色んな事をバランス良くこなすのって、本当に難しいですぅ~!!!
イベントが終わって落ち着いたら、いっぱい一緒に遊ぼうと思います!
[PR]

by honey-tree | 2009-09-24 00:26 | 手作り