娘のお料理♪

d0136519_11223689.jpg


少し前から料理のお手伝いしてくれるようになった娘ですが、最近は
簡単なサラダは一人で作れるようになりました。包丁は子供用の物を
使わせています。レタスは手でちぎって、きゅうりとトマトは包丁で、
チーズは型抜きを使って・・・。

手作りしてあげたエプロンも、嬉しそうに着てくれています。気分は
クッキングアイドルのマインちゃん♪教育TVのアニメの主人公です(笑)
歌って踊れてお料理も上手なアイドル・・・。私はお料理が苦手だから、
娘にはこのままお料理を楽しめる子になって欲しいなぁ。

エプロンと一緒に写っているのは、娘の愛読書のかがくのともです。
1991年発行の‘ひもほうちょうもつかわない サラダブック’。
平野レミさんが、文字通り火も包丁も使わずに作れる色んなサラダの
レシピを紹介してくれている絵本です。実家に帰った時に、昔保母さん
をしていた母が買っていたかがくのともが出てきたのでもらってきました。
娘はかがくのともが大好きなので、毎月楽しみにしています。かがくと
言っても堅苦しい内容ではなくて、身近なものでも意外と知らなかった
事柄が紹介されているので、親子で楽しんで読んでいます。1刊から
バックナンバーが買えたらいいのになと思います。

今日はフルーツサラダを作ってみるね~♪と言ってくれているので、
お任せしちゃおうと思いま~す♪
[PR]

by honey-tree | 2009-05-23 11:56 | 日々のこといろいろ