人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸 雑貨屋さんめぐり

神戸 雑貨屋さんめぐり_d0136519_9462685.jpg


先日、幼稚園で仲良くしてもらっているママさんと神戸へ遊びに行ってきました。
お互いの子供達はパパに預けて、朝9時に最寄駅集合ではりきって行って
きました!3月に奈良~三宮間の直通電車が開通したので、乗り換えなし
1時間15分の楽々電車の旅です。今まで、同じ関西でも神戸はちょっと遠い
存在でしたが、この電車のお陰でずいぶん近い場所になりました。

さて、まず最初に向かったのは、北野にあるCHECK&STRIPEさんです。
神戸にあるお店のオープンは遅めで、早くて11時からというお店が多い中、
CHECK&STRIPEさんは10時オープンなんです。なかなか遊びに行けない
時間を有効に使いたい者としてはとっても有難いことです。ちらほらと開店準備
を始めているお店を眺めつつ、北野の坂を登っていきました。周りには教会が
ある静かな通りにお店はありました。開店から20分ぐらいしか経っていないから、
まだすいてるよね!なんて話しながら行ったのですが、すでにお店の中は大勢
の人でぎゅうぎゅうでした!セール2日目ということもあったのかもしれません。
真ん中の棚には、セール用の生地詰め合わせセット(サンキューセット)のかご
があったのですが、商品が置かれるとすぐに無くなっていくという状況でした。
その名の通り390円のセットなので、かなりお得ですよね。中が見えない袋に
なっていたけれど、ここのお店の生地ならどの生地でも好きなはずと思った
ので、私も一つ買ってきました。
神戸 雑貨屋さんめぐり_d0136519_1003032.jpg

全てリネン生地でした。使いやすそうな生地ばかりでしたよ。左の生地は
リバティーのはぎれセット(500円)です。欲しかったポストカードもセットの中に
入っていて、こちらも大満足なセットでした。

気がついたら小さな店内で1時間近く過ごしていました。生地も可愛いし、キット
として売られているものの参考商品も素敵だし、これもあれもいいよね~って
お友達ママとワイワイ言いながら見るのが楽しくて♪
会計の後、千円以上買った人はガラポンをさせてもらえて、タグのセットを頂きました。

その後、近くにある‘Mimi’という女の子のお部屋みたいな雑貨屋さんと、北野坂
の通り沿いにあるおしゃれな白い建物の雑貨屋さんの‘J&F’を見てまわりました。
あっという間にお昼ごはんの時間になったので、和食のコースを頂きました。
石の上で魚介類を軽く焼いてから、サラダを巻いて食べるものがメインだったの
ですが、すごくおいしくて神戸巡り後半戦のパワーも一気に充電できました!

神戸 雑貨屋さんめぐり_d0136519_10221437.jpg

次は坂を少し下ってトアロード方面へ。この界隈には、神戸に行ったら寄らずには
帰れないくらい大好きなお店が集まっています。'tit’というお店は、最初は細い路地
裏にひっそりとある小さな雑貨屋さんでした。知らなければ絶対に入ろうと思わない
くらい狭い路地にあるそのお店が一目で気に入ってしまいました。それから、少しずつ
支店が増えて、今では洋服専門のお店や手芸材料を扱うお店、アンティークのお店
とジャンルごとに分かれて営業しています。どのお店もとってもとっても素敵です。
やっぱり神戸っていいなぁ・・・って思わせてくれるとっておきのお店です。
アクセサリーパーツの'Rollo’でネックレスを作ろうと思って、二人であれこれ考えて
いたのだけど、素敵なパーツがありすぎて全然決まらなくて、結局次回に出直す
ことにしました。

神戸 雑貨屋さんめぐり_d0136519_10381436.jpg

最後は栄町方面へ移動です。栄町通に面して、雑貨屋さんが沢山あります。
趣のある雑居ビルの中にある雑貨屋さんに行くのもとっても楽しいです。
'einshop'キャスキッドソンのアイテムが沢山揃うお店です。改装されて、広々とした
店内になっていました。→DE LA NATURE(デラナチュール) フランスの街角?って
錯覚するようなおしゃれな雑貨屋さんです。売られているものも、フランス好きには
たまらないものばかりです!→AIDAwithCAFE 4月にオープンしたばかりの雑貨
ショップのカフェです。→BERET 雑貨カフェです。このお店もフランスっぽい雰囲気
が味わえるお店です。作家さんの手作りのものやアンティークなどの雑貨も素敵です。
急な細い階段を上がって行く時のわくわく感が大好きです。→hug 作家さんの手作り
品が沢山並んだ可愛いお店です。栄町ビルディングという石造りのレトロなビルの3階に
あります。こんな場所に雑貨屋さんなんてあるの・・・って階段を上りながらちょっと不安に
なります。たどり着いた時の嬉しさは・・・!!→gigi 雑居ビルの2階にあるちっちゃな雑貨屋さんです。
最後は‘organ’という紅茶専門店でお茶しました。こぢんまりとしたとても落ち着ける
お店でした。HPにもあるように屋根裏の隠れ家という言葉がぴったりの素敵なカフェ
でした。スコーンもチャイも美味しかったです♪
神戸の街を上から下までいっぱい歩いて大満足な一日でした!でもまだまだ半分も
回れていないと思います。行きたかったお店が臨時休業していたし。神戸の街は奥が
深いです。次はいつ行けるかな・・・。

by honey-tree | 2009-07-14 11:38 | 雑貨・Cafe