カテゴリ:手作り( 19 )

イベントに向けて・・・

岸和田のSugar Craft Market に出品する作品をちくちく作っています。
バッグのサイドのデザインを、ティアードスカートスカートみたいにふわっと
した感じにしたくて、試行錯誤してました。生地選び→型紙を起こす→完成
まで、何日もかかってしまいました・・・。ぱぱっと作業ができれば本当に
いいのだけど、あーでもないこーでもないって考えてると、あっという間に
時間が過ぎてしまって・・・。でもでも、頭の中でイメージしたバッグの形が
作れたかな・・・と思います。
岸和田のイベントには、沢山の作品を持っていけそうにありません(涙)
りかちゃん、masちゃん、ごめんね~!!
時間の許す限り頑張ってちくちくしま~す。

d0136519_11432197.jpg

d0136519_11561449.jpg

[PR]

by honey-tree | 2009-06-06 12:07 | 手作り

娘のお洋服

d0136519_1324389.jpg


今週、娘は頭がジンジンする~って時々言っていました。
今日も朝起きてきて、やっぱり頭が痛いと言うので、病院に連れて
行きました。5歳の子供が頭痛を訴えるなんて普通じゃないので・・・。
原因は副鼻腔炎でした。確かに鼻が詰まってる感じはあったけど、
そんなにひどい状態ではないと思っていました。でも原因が分かって
良かったです。早くよくなりますように・・・。

本当は、今日は宝塚で開かれるスローガーデンマーケットに行く
予定でした。初めて開催されるイベントで、ロハスフェスタに出展
していた方も参加されるということで楽しみにしていました。
行けなかったのは残念だけど、やっぱり娘の健康がなによりです。

めずらしく娘がお昼寝したので、作りかけのスカートを仕上げました。
名前をチェーンステッチで入れてみました。裾からは小さいギンガム
チェックがちらっと見えるように。子供服って、小さい中に色んな要素
がぎゅっと詰まっていて、小物みたいで可愛いなぁっていつも思い
ます。次はワンピースに挑戦してみたいと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-16 14:14 | 手作り

ちくちくと・・・

d0136519_11421256.jpg


小物やバッグそれに子供服とか、切りっ放し裁ちっ放しのデザインだったり
布端がほつれ気味のアップリケが付いてるものとか、結構気になります。
気が付くと手にしている事が多いです。あの何とも言えない雰囲気が好き
なんだと思います。

でも・・・いざ何かを作ってみようとなると、布端はほつれないようにって
結局処理してて・・・。頭が固いのか遊び心のある雰囲気が出せなくて・・・。
布合わせもそう。こんな組み合わせしちゃうんだ~っていう色合わせが
子供服や小物などは逆に可愛かったりすると思うのだけど、いざやって
みるとありきたりになっちゃうのです。

とにかくな~んにも考えないで始めてみよう!と決めて作り始めてみま
した。いったい何ができるのか、どこへ行こうとしてるのか・・・全く分かり
ません。ただチクチクと布を縫ってます。縫い終わったら一回洗って
みようか・・・そしたらまた違った雰囲気になるかな?

いつもお世話になっている横浜の雑貨屋さんで初めての夏のイベントが
あります。私も参加させてもらうことにしたので、こちらのデザインも
考えないと~!!詳しくはまたお知らせします♪
[PR]

by honey-tree | 2009-05-13 12:01 | 手作り

スケジュール帳

d0136519_1103698.jpg

幼稚園の役員になって、集まりや提出物など日時管理をしないといけない
事柄が多くなって、慌てて大きめのスケジュール帳を買いに行きました。
愛用していた100円ショップのスケジュール帳とはさよならです。
路線図もちゃ~んと載っていて使いやすかったんだけど・・・。

でも、今の時期どこへ行ってもスケジュール帳なんて置いてない~!!
ロフトとか大きな文具店などへ行けばあるのかもしれないけれど・・・。
無印でサイズやレイアウトが好みのものがやっと見付かったので、
それに決めてきました。3月始まりのノートだったからお安くなってました。
ただ真っ白な表紙に2009・3の文字だけの味気ないデザインなので、
余りきれを縫い合わせてカバーを作りました。これで少し可愛くなったかな?
[PR]

by honey-tree | 2009-05-08 01:31 | 手作り

日曜日の出来事

26日の日曜日は1ヶ月以上前からとってもとっても楽しみにしていた日でした。
娘の新しい幼稚園で仲良くなれたお友達が、雑貨好き・カフェ好きと分かり
とんとんと話しが盛り上がって‘ロハスフェスタ’に行っちゃお~ってことになって。
友達と地元の駅で8時に待ち合わせして、電車をいくつも乗り継いで、万博公園に
10時前に到着しました。駅を降りてワクワクしながら歩いていると、会場から反対
方面に沢山の荷物を荷台に積んで運んでいく人とすれ違います。なんでかな?
と思いながら会場に着くと‘ロハスフェスタ中止’の文字が・・・!!目で文字を
読んでいるけど意味がよく理解できない・・・最初はそんな感じでした。
こっちに来てから初めての友達とのお出掛けだし、目的地もずっと行きたかった
ロハスフェスタだったし、会場の中に入れなくて本当に残念でした。
後で分かったのですが、強風でロハスフェスタ自体は中止になったけれども、
中では自主営業でお店をしていた方もいたそうです。会いたいお友達もいたし、
入らずに帰ってきた事が本当に悔やまれます。中止の文字だけを出すんじゃ
なくて、中ではお店をしている人もいるよってもっと分かりやすい説明が欲し
かったなと思います。
d0136519_11193762.jpg

ロハスフェスタはエコをテーマにしているイベントです。現地ではできるだけごみを
出さないように、食事用のお皿やカトラリー、それからお茶や敷物など、持って
行くものをまとめていたら結構な荷物に。お外のイベントに持っていくちょうどいい
バッグがなかったので、前日の夜に荷物に合わせてバッグを手作りしました。
幼稚園の役員のお仕事でも、ファイルや書類をいっぱい持って行くので、これから
活用できるかなと思います。

さて、万博公園で10時から急に予定が無くなってしまったので、お友達とどうする?
ってことになって、このまま帰っちゃうのはもったいないよね!と意見が一致した
ので、堀江周辺の雑貨屋さん巡りに行くことにしました。お友達は神戸出身
なので、堀江は全く分からないとのこと。私は雑貨屋さんはだいたい知っている
ので、お気に入りのお店を案内することになりました。
巡った順に、CHARKHAarc septZUCCHEROECRU DE NIMES
momo natural
prickleA styledent-de-lion
swap meet market→unicotimeless comfortRaconter
cubic styleHARBS

チャルカではキッシュとスープのランチを頂きました。アボカドのとろとろと卵の
ふわふわが合わさってとっても美味しかったです。swap meet marketさんは
子供服のお店です。白い木の一軒家のお店の中は可愛いものがあふれています。
このお店ごと欲しい~って思っちゃいます。堀江公園に面した場所にある可愛い
お店のmomo naturalは閉店セール最後の日で店内全て半額でした。雑貨が
安く購入できて嬉しかったけど、堀江に来た時には必ず寄っていたお店だったので
閉店してしまうのは本当に残念です。沢山歩いた後は、HARBSのミルクレープ
でお茶しました。フルーツたっぷりなとっても贅沢なケーキです。やっぱりいつ
食べても美味しいなぁって思いました。
ロハスフェスタは残念だったけど、久しぶりに友達と思う存分ショッピングができて
とっても満足な一日でした!
[PR]

by honey-tree | 2009-04-28 12:47 | 手作り

友達

d0136519_2234375.jpg

関西に来てからもうすぐ4ヶ月になります。親として、娘の新しい幼稚園にもやっと
慣れてきたかなぁと思う今日この頃、いきなりクラス委員になってしまい、手探りの
日々が始まりました。うちの幼稚園は各クラスの委員が集まって部を作り、園行事
などの運営に深く関わっていくシステムになっているんです。なので幼稚園で
過ごす時間が急に増えました。中途で新しい幼稚園に入って、覚悟はしていた
ものの、周りのお母さん達になかなか馴染めない状況に寂しさを感じて悲しく
なる事もありましたが、思わぬ展開でクラス委員を任されて少しみんなの中に
入っていくきっかけをもらえたかなと感謝しています。
東京での生活は娘の幼稚園入園がきっかけでとても素敵な仲間に恵まれました。
園のフリースペースにミシンを持ち込んで手芸部の活動をしたり、日暮里に買出し
に行ったり、雑貨屋さん巡りもよく行きました。好きな事を共有できる仲間達と
いつも一緒にいられて本当に幸せでした。こっちでの生活はこれからどうなって
行くんだろう・・・って考えると、正直不安なことばかりです。友達という存在に
対する思い入れが強すぎるのかな・・・って思ったり。母親なのだから、娘が
元気に幼稚園に通えてる事が一番の幸せと感じるべきなのに・・・私は欲張り
なのかなと自己嫌悪になったりもします。でもやっぱり私も一人の人間だから、
娘が友達を欲しいように、私も身近に親しい友達が欲しいなと思います。

頭の中で色んな事を考えていたら、手作りの手が止まり気味です。アイデアも
あまり浮かんでこなくて・・・。そんな中、ネットで知り合った方に今の自分の
気持ちを聞いてもらえて、少し気持ちの整理ができました。自分はどうして手作り
が好きなんだろうという問いに、ちょっとだけ答えが見えてきた気がします。でも、
ずっと前からその答えは分かっていたんだと思います。
そういえば最近自分の物をあまり作っていなかったなぁと思ってポーチを作って
みました。ティッシュケース付きです。去年の幼稚園のバザーでみんなに気に
入ってもらえたデザインです。しばらくはの~んびり手作りしていこうと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-23 23:27 | 手作り

バスケットフェスタ

d0136519_0162244.jpg

昨年、東京での生活を終えて、主人の転勤のために関西へ戻ってきました。引越
しも終えてひと段落ついたので、また少しずつ綴っていきたいと思っています。
さて今日の画像は、大阪・南堀江にあるprickleさんという雑貨屋さんできのうから
開催されているバスケットフェスタの参加作品です。南堀江は可愛い雑貨屋さんや
お洒落なお店が軒を連ねる、私の大好きな街です。このpurickleさんは公園に
面したビルの2Fにあって、窓からは公園の緑が見渡せて、本当に素敵なお店な
んです。憧れのお店の素敵なイベントに参加できてとっても嬉しく思っています。
HPではイベントの様子もUPされているので、是非一度見てみて下さいね。

このイベントとは別に、レギュラー作家さんにも応募しました!いくつか作品を作っ
て、オーナーさんに見てもらう予定です。ドキドキ!!お店で扱ってもらえるような
可愛い作品を頑張って作りたいと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-03-06 00:34 | 手作り

ディスプレイ棚

d0136519_2071818.jpg

nagicafeさんで委託させてもらっている商品は、かごの中にまとめて入れていました。でも、これでは商品がかごの中で重なってしまったりして見た目もキレイではないので、オーナーさんと相談してディスプレイ棚を置かせて頂くことになりました。なるべくお金をかけずに作りたかったので、100円ショップで、すのこや板、ねじなどを調達してきて作ってみました。鍋つかみなどを掛けたり、少し大きめな物は立て掛けたりできるようなデザインにしました。ちょっぴりカフェ風に一番上には布でひさしを付けました。全部で500円くらいです。これで商品を見て頂く時に、少し見やすくなるかなと思います。久しぶりに木工をしたのですが、娘といっしょにワイワイ言いながらペイントして、とっても楽しかったです。
[PR]

by honey-tree | 2008-04-27 20:27 | 手作り

かごの針山

d0136519_0465043.jpg
手のひらに乗るサイズの柳のかごを利用して、針山を作りました。去年の幼稚園のバザーに、同じデザインのものを出品したら気に入ってくれる方がいて、その後時々オーダーをもらうのでちょこちょこ作っています。お友達の家に遊びに行ったら、雑貨と一緒に飾ってくれていたりして、なんだかとっても嬉しい気持ちになります。針山って、小さい存在なのに種類は数え切れないくらいあって、機能的なものから雑貨感覚で飾れるものまでデザインも豊富で、裁縫道具の中では一番存在感があるなぁって思います。自分で作れるっていうところも、手作り好きの心をくすぐるアイテムなんだろうなぁ。
[PR]

by honey-tree | 2008-04-19 01:07 | 手作り