カテゴリ:日々のこといろいろ( 13 )

娘の手芸部

d0136519_1012322.jpg


去年の秋から始めた娘の手芸部。
フェルトで小物を作ったり、指編みでモコモコのマフラーを編んだり・・・
子供達に教えているのは私です。

ある日娘が、手芸部することになって、明日みんなが来るからよろしくね~♪って
突然言い出して・・・。私がよく、小学校から高校までずっと手芸部だったんだよって
話して聞かせていたから、自分もしたくなったみたいです。
小学1年生に針を持たせるのは危ないかな・・・と思ったけれど、手芸部員として
集まってくる子供達はかなりやる気満々で、どうしても針で縫ってみたい!!!と
意気込みがすごいので、お母さん達に了承を得て、縫い物をさせる事にしました。

最初はうまく縫えなくて、何度もほどかなくてはいけなかったり、チクッと指に刺して
しまったり、糸を引く時に何度も針から糸が抜けてしまったり・・・ハプニングだらけで、
見ているのと実際にやることのギャップに投げ出しちゃう子もいるかなと思って
いましたが、失敗しても楽しい~!!って言いながら作業する姿に、驚くとともに
とても関心してしまいました。こんな小さい子供達でも、長い時間集中して縫い物が
できるんだぁって正直感動しました。やってみたいっていう気持ちは大切にして
あげなくてはいけないなぁと思います。

何となく始まった手芸部だけれど、手芸屋さんに立ち寄ると、次は何を一緒に
作ろうかな・・・とついつい子供でもできそうな手芸材料に目が行きます。
私も手芸部の一員として、とっても楽しい時間を過ごさせてもらっています。
[PR]

by honey-tree | 2011-04-26 10:36 | 日々のこといろいろ

リバティを求めて

夏休みが始まって1週間・・・まだ1週間しか経ってません・・・。
毎年の事ながら、夏休みはとっても長く感じます。
一人で自由に動ける時間のある事が当たり前になってしまうと、
毎日娘が居る生活に慣れるのが大変です(汗)
幼稚園へは無理に行かなくてもいいと思ってる娘なので、
‘あと何回寝たら幼稚園始まるの?’と聞かれて、‘30回以上’って
答えたら、‘わーい!!’と大喜び・・・。先はまだまだ長いです・・・。

好きで読んでいる手作り雑誌や手作りをする方のおうちが出ている
インテリア雑誌を見ると、‘子供の遊ぶ姿が見える席でチクチク・・・’
って出ているのをよく目にします。うちはそういう感じでは全くないです。
ちょっとでも針を持とうとすると、ミシンしないで遊ぼう~~!!!って
なるので、そんな風にのんびり手作りできるのがうらやましいです。本当に・・・。

さてさて今週は、午前中に幼稚園の自由参加のプール→午後、お友達と
公園に行くという生活をしていました。一緒に遊んでくれるお友達がいて
くれるので、本当に有難いです。一緒にいるママさん達とお話できるので、
私も楽しいですし。

他にはちょっと変った所へも行ってきました。下の画像の場所です。
d0136519_2138560.jpg

ここは、手芸屋さんの倉庫兼事務所です。2階建ての建物の中には、
店頭に並ぶのを待っている数えきれないくらいの種類の生地や手芸
道具がぎっしりと保管されていて、棚に置ききれない生地は階段にまで
あふれていました。娘の幼稚園が縁で知り合って、私が手作りする生地を
探していると話したら、1割引で販売してくれると言って頂いて・・・。
お目当てはリバティです!私、リバティは初心者なのですが、一度その
生地を手にしてしまってからすっかりリバ様の虜になってしまって、
リバティ熱は上がる一方(汗)高価な生地なので、1割引きはとっても
有難いお申し出という事で、早速行ってきました。
お店の方いはく、‘リバティは高いからあまり動きがなくて・・・なので
そんなに種類も置いてません’というお話しだったので、とにかく見る
だけでも行ってみようというつもりで行ったのですが、実際手に取って
生地を見てしまうと、どれもこれも素敵に思えてしまうのです。
d0136519_2217655.jpg

結局こんなに買ってしまいました・・・。ただでさえ、布の収納に困っている
状態なのに、高い生地にまで手を出してしまったことは旦那様には内緒です。

さぁ、頑張って作品に生かさないと~って思って、どの生地から使おうかなと
見てるのですが、今度はなんだか使うのもったいないとか思えてきちゃって…。
ハァ・・・もう完全に病気です。どうするんだろ・・・。

最後になりましたが、以前こちらでもお伝えした‘cotocoto 工房’という
グループでの初イベントが決定しました!!9月にゆめのくにという場所で
開かれる手作りイベントに参加します。イベントのブース前に置く看板の
デザインとか、ディスプレイの方法だとか、みんなすごく素敵な意見を
出してくれるので、素晴らしいアイディアが思いつくんだなぁってひたすら
感心しながら、私も無い知恵を搾り出していっぱい考えてます。
楽しいイベントになればいいなと思います。
詳細はまた近くなったらお知らせしたいと思っています。
[PR]

by honey-tree | 2009-07-31 22:39 | 日々のこといろいろ

南紀白浜の旅

d0136519_0421179.jpg


旦那さんが少し早めの夏休みをもらったので、家族三人で白浜へ行ってきました!
1日目は白良浜で海水浴、二日目はアドベンチャーワールドへ行きました。
天気が心配でしたが、1日目は本当にいいお天気になって、パラソルの下で
さらに帽子をかぶっていても、目がちゃんと開けられないくらい日差しがきつくて、
も~日焼けが心配で心配で・・・。目で日差しを見るだけでも肌が黒くなるって
TVでやっていたので、気が気ではありません(汗)毎日の幼稚園の送り迎えで
既にそんなに白肌な訳ではないけれど、なるべくならシミを増やしたくはないので。
日焼けなんて気にせずに、海や砂浜を見ただけでワクワクして飛び込まずには
いられなかった頃が懐かしい・・・娘が嬉しそうに浮き輪に入って泳いだり、砂浜で
砂だらけになって遊んでいる姿を見て、そう思いました。
夕方近くになって少し日が陰ってきたので、磯の方へ一緒に遊びに行きました。
浅瀬でも、青や黄色い魚、ウニや小さいふぐなどがいました。

d0136519_058980.jpg

午後5時を過ぎると、レンタルのパラソルを返す時間になって、ライフガードの
見回りも終了するので、急に人が少なくなりました。それまでの賑わいが嘘
みたいに、とっても静かな砂浜になりました。
荷物をまとめて宿の方へ歩いていると、入浴料1回100円の文字が!!
安い~!と思って見てみると、水着で入れる天然露天風呂でした。
磯で長く遊び過ぎて体が冷えていたので、迷わず入浴する事に。
人が居なくなって静かになった浜辺を眺めつつ入る露天風呂は最高でした。


二日目のアドベンチャーワールドは・・・カメラを車に忘れたため写真がありません(涙)
ミニカートに乗って動物を見て回ったり、イルカやクジラのショーを見てびしょ濡れに
なったり、パンダの子供を見たり・・・二日目も盛りだくさんな一日でした。
そうそう、あしかのショーの時に、お手伝いをする人を客席から募って、小学生の
男の子と20代前半くらいの女の子が選ばれたんです。輪投げのゲームが終わって
最後にあしかと一緒に記念写真を撮るという場面で、女の子がアシカの首につかまった
瞬間にアシカが水の中に飛び込んでしまって女の子も一緒に水の中へ・・・!!
客席がキャーとか、え~!!とかどよめく中、全身ずぶ濡れの女の子が水から
上がって来て・・・係りの人も心配そうに見つめています。

実は・・・この女の子、アドベンチャーワールドの職員さんなんです!とタネ明かしが
あって・・・(笑)こんなドキドキハラハラな体験もあって、暑くて少しバテ気味でしたが
楽しく過ごすことができました。奈良には海がないので、こんなきれいな海が近くに
あって、新鮮な魚介類が豊富な和歌山がちょっぴりうらやましいです。
[PR]

by honey-tree | 2009-07-26 01:28 | 日々のこといろいろ

新しい出会い&新しい習い事

今週は新しいことが色々ありました。

火曜日、mixiで仲良くさせて頂いている‘奈良のハンドメイド仲間’の初ミーティングが
あって参加してきました!手作りが大好きな仲間でイベントを開こう!という運びに
なって、その詳細を話し合うためのミーティングでした。集まった場所は、新大宮駅前
にある‘ゆめのくに’という子供を遊ばせることができる施設です。ミーティングの場所
として名前が上がるまでは全く知らない施設でした。広々としたワンフロアーにおもちゃ
や小さめの遊具が置いてあって、小さいお子さんなら十分に楽しめる場所だと思い
ます。その隣には、手作り作家さんの作品の展示&販売スペースもあって、子供を
遊ばせつつ手作り品も見る事ができて、ママも子供も楽しめる施設だなって思い
ました。この日集まったメンバーさんも出展されてる方がいて、私も頑張らなくっちゃ!
っていい刺激をもらってきました。
話し合いでは、まず活動名を決めました。それぞれ案を持ち寄った結果
‘cotocoto工房’という名前に決まりました。cotoは奈良の古都とミシンのコトコト
という音二つのイメージが込められています。メンバー全員が気に入る可愛い名前
を決めることができたと思います。まずは手始めに、猿沢池の近くで行われている
手作り市に出展する予定です。楽しいイベントをして行けたらいいなと思っています
ので、どうぞよろしくお願いします。
メンバーの皆さんも、どうぞよろしくお願いします!!


d0136519_3182116.jpg

それから、翌日の水曜日は幼稚園のママの紹介でパン教室に行ってきました。
登美ヶ丘の公民館で開かれている教室で、毎回パン1種類・お料理1品・デザート1品
を教えてくれます。この日は、アールグレイティーブレッド、冷製パンプキンスープ、
グレープフルーツのジュレでした。アールグレイは毎日必ず飲んでいる大好きな
紅茶なので、一番最初にこのパンを教えてもらえてとってもラッキーでした。
パンプキンスープに浮かんでいる氷みたいな透明なものは、コンソメスープのゼリー
です。おしゃれ~♪自分では絶対やらない料理です(汗)冷たいスープにひんやり
ゼリーが合っていて、ホテルでランチでもしているような気分でした。作ってみたら
意外と簡単だったので、せかっく習ってきたのだから家でも挑戦してみたいと思います。
授業料は1回2000円です。これだけ教えてもらえてこのお値段なら文句なしだと
思いました。月1回しかないのが残念ですが、不得意分野克服のためにも、楽しんで
通いたいと思います。趣味ばかりに没頭して、お料理を何とかしないと~っていう
気持ち&現実にはずっと蓋をしてきちゃったけど、やっぱり家族のためには毎回
美味しい食事を作ってあげるのが一番ですもんね。まずはお料理好きになることが
一番の目標という事で。レパートリーはぼちぼちと増やして行きます。結婚10年目
にして、やっと重過ぎる腰が上がりかけましたよ~(笑)
[PR]

by honey-tree | 2009-07-04 03:44 | 日々のこといろいろ

今週は♪

今週は色んな場所にお出掛けしました!

23日・火曜日は、手作りのお友達のチルチルちゃんと堀江へ♪
先日参加した岸和田のイベントの打ち上げを兼ねたランチの予定だったの
ですが、りかちゃんは息子ちゃんが急な発熱で来られなくなくなってしまい、
残念でした(>。<)でも同じ関西に住んでいるのだから、またすぐに会える
よね!りかちゃん、近々ランチに行こうね(^-^)
チルチルちゃんとおしゃべりしながら、堀江の雑貨屋さんを回って、ランチは
KITCHENで月替りのごはんセット(つくねハンバーグ・お豆と雑穀ごはん・
おかずなど)を頂きました。歩き疲れてランチの席に着いたので、お料理が
出てきたらすぐに食べてしまい、気付いた時には半分以上無くなっていました。
なので画像はありません(>。<)とっても美味しかったですよ♪
このお店は、1階が洋服屋さんで3階が雑貨屋になっていて、堀江の中でも
大好きなお店の一つなんですよ。
チルチルちゃん、楽しい時間をありがとう!!また雑貨屋さん巡り行こうね。

d0136519_22441635.jpg

25日・木曜日は数年ぶりに堺筋本町の日本紐釦(ちゅうこう)へ買出しに
出掛けました。東京へ転勤で行く前に行って以来なので約三年ぶりくらい
でした。お店の様子は全く変わっていなくて、ちょうどサマーセール中でした。
ここは手芸材料がとっても安いお店です。ファスナーは10本セット、マグネット
ホックは5個セットなどバラ売りの物は少ないのですが、大量に使うパーツ
なら、お買い得だと思います。
d0136519_23222276.jpg

5階特設会場で生地のセールをしていました。花柄の生地が1m380円だった
ので、娘の服用に2種類購入してきました。他にも細かいギンガムや柄レース
生地などもありました。同じ会場には東京アンティークのスタンプが3割引で
売られているコーナーもあって、タグとしてすぐに使えるように綿テープも置いて
ありました。
一番右の赤い花柄生地はナイロン地(630円)です。ナイロン地はあまり興味が
なかったのですが、キャス風の柄の可愛さに惹かれて、エコバッグでも作って
みようと思い買ってしまいました。セールは6月30日(火)までです。

d0136519_2341065.jpg

そして今日26日・金曜日は幼稚園の役員のお仕事でケーキ屋さんへ行って
きました。毎年秋に幼稚園でお祭りがあって、そこでケーキを販売するのですが、
単価が安く大量注文に応じてくれるお店を探さなければいけないのです。
今日は扱っているケーキの下見とご挨拶を兼ねて、お母さん達みんなでお店
に行ってきました。ロールケーキが美味しい事で有名なル・パティシエ・ヤマダ
精華町にあります。ロールケーキ以外の生菓子も美味しそうなものばかりで、
どれにしようか迷ってしまう程でした。お値段も300円台のものがほとんどで
良心的でしたよ。
d0136519_23581629.jpg

画像左のケーキは、ケーキセットで注文したいちごのモンブランです。お茶とセットで
650円です。こちらもお得なセットですよね♪
そして隣が噂のYAMADAロールです!スポンジはふわふわで、生クリームと一緒に
フルーツが巻き込んであります。ん~~~♪フルーツ入りも美味でしたぁ♪やっぱり
ロールケーキ好きです!他にもケーキ屋さんを回る予定なので、またレポしたいと
思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-06-27 00:38 | 日々のこといろいろ

友達親子とピクニック♪

d0136519_0513547.jpg


関西は梅雨入りしたはずなのに、今日はとってもいいお天気でした!
幼稚園が開園記念日の今日はお休みなので、お友達親子8組で公園に
遊びに行きました。行きつけのたこ公園です。
月曜日はみんなでピクニックに行くよって娘に話していたので、ずっと楽しみに
していました。だから、真夏のようにからっと晴れて良かった~って思いました。
紫外線の恐怖とは常に戦っていましたが・・・。
他の幼稚園も日曜参観の代休だったようで、公園の駐車場はいっぱい!!
休日は混むと聞いていたので来たことが無かったんですが、平日でここまで
沢山の親子連れで賑わっているのは初めてでした。

お外でお弁当やおやつを食べて、子供達は水遊びでもしたの?!ってくらい
髪までびっしょりになって遊んで、ママ達はいっぱいおしゃべりして楽しい
時間を過ごせました。もう、何度も同じような事書いちゃいますが、こっちに
引っ越してきた頃は、こんな風に親子共々仲良くしてもらえるお友達と
こうやって遊びに来れるようになるなんて全く思っていませんでした。
こんなつながりをくれた娘に本当に感謝です☆

女の子達は、なりきりごっこが大好きみたいです。
役に入るとなぜだか標準語になるのよね~(笑)ってママ達が言ってました。
私も娘も言葉はほぼ標準語なので気付かなかったけど、そうなんだぁって
新発見でした。そう思って聞いてみると、確かに言ってる言ってる。
‘私に任せててちょうだい!!’‘早く行かないと大変なことになるわ!’
プリキュアかな・・・?(笑)子供達が話す関西弁、可愛くて大好きだけど、
標準語もとってもキュートでした~♪
[PR]

by honey-tree | 2009-06-16 01:15 | 日々のこといろいろ

娘との週末

d0136519_12563986.jpg


TVで紹介されていて、食べたいなぁ~と思っていたROLLのロールケーキ。
地元のショッピングモールにも支店があるので買ってみました。
本店では予約しないと買えないのだそう・・・。

スポンジはふわふわ、クリームはさっぱり系でした(^-^)
私は堂島ロールの方が好きだけど、こっちはなかなか買いに行けないから、
すぐに買うことができてこの美味しさなら、ROLLもまた食べたいなぁって
思います。お値段も860円と控えめなので、ちょっと娘のお友達のおうちに
お邪魔する時のお土産にいいかも♪と思いました。


d0136519_1311328.jpg


この週末は土日とも旦那さんはお仕事だったので、娘と二人で過ごしました。
上のロールケーキを食べたり、補助なし自転車の練習に付き合ったり・・・。
家の中で娘はひたすら何かを作って遊ぶので、折り紙やアイロンビーズ、
アクアビーズに紙粘土、フルコースでお付き合いしました。
とにかく‘一緒に遊ぼう~’攻撃が激しいので、自分の時間は取れません。

ちょっと前にエルメスのサイトで見付けた工作があるのを思い出して、
ケリーバッグも作ってみました。ちょうど手のひらにちょこんと乗るサイズの
バッグが作れます。日々ブランド物とは程遠い生活をしているので、
エルメスなんて遠い世界のものだけど、この紙工作はとっても気に入り
ました。他にも可愛い柄が色々あったから、作ってみようと思います。
誰かにプレゼントする時やお礼の品を渡す時に、メッセージを入れたら
きっと可愛いと思います!
(エルメスHP→エルメスの世界へ→だって、ほしいんだもの!)
[PR]

by honey-tree | 2009-06-01 13:28 | 日々のこといろいろ

ふわふわレース♪

d0136519_110398.jpg


精華町のドリーム、セールのラスト日にまたまた参戦してきました~!

この間行った時は、小物まで見る時間が無かったので、今日は副資材を
中心に吟味してきました。
ネットなどで見かけてずっと気になっていたダブルガーゼのレース。
棚にずらっと並んでいるのを発見して、手に取ってみるとふわふわで
気持ちいい~♪素朴で温かみのある質感に一目惚れでした!
お値段の表示を見ると全品40%OFF!!買うしかないでしょ~って
事で、沢山買い込んできました。調子に乗っていっぱいカットして
もらったら、セールと言えども結構なお値段に・・・。頑張って作品に
活かさないと~。

家に帰ってきて早速水通ししました♪片耳レースは、処理されていない
方がちょっと触っただけでぽろぽろほつれてくるので、いつもより優しく
洗いました。水通ししたら、素朴なふんわり感が増したような気がします。


それから、今日はイベント参加のお知らせです!

sugar CRAFT MARKET vol.3 
波切りホール(大阪府岸和田市)
6月9日(火) 午前10時30分~午後5時

mixiが縁で仲良くさせてもらっているりかちゃんmasちゃん
お二人に声を掛けてもらって、私も仲間に入れてもらうことになりました!
本当に本当にありがとう!!!
関西に来て、大好きな手作りを一緒に楽しめる友達がずっとずっと
欲しいと願ってきました。寂しくて、仲間なんてきっとできないよ・・・って
落ち込む事も何度もありました。でも、願えばいつかきっとかなうもの。
今、それをひしひしと感じています。

秋には、奈良のハンドメイド仲間と初めてのイベントをする予定で、
こちらも少しずつ動き出しています。

手作りを通してできたこのつながりを、ずっとずっと宝物として大事に
して行きたいと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-27 12:04 | 日々のこといろいろ

娘のお料理♪

d0136519_11223689.jpg


少し前から料理のお手伝いしてくれるようになった娘ですが、最近は
簡単なサラダは一人で作れるようになりました。包丁は子供用の物を
使わせています。レタスは手でちぎって、きゅうりとトマトは包丁で、
チーズは型抜きを使って・・・。

手作りしてあげたエプロンも、嬉しそうに着てくれています。気分は
クッキングアイドルのマインちゃん♪教育TVのアニメの主人公です(笑)
歌って踊れてお料理も上手なアイドル・・・。私はお料理が苦手だから、
娘にはこのままお料理を楽しめる子になって欲しいなぁ。

エプロンと一緒に写っているのは、娘の愛読書のかがくのともです。
1991年発行の‘ひもほうちょうもつかわない サラダブック’。
平野レミさんが、文字通り火も包丁も使わずに作れる色んなサラダの
レシピを紹介してくれている絵本です。実家に帰った時に、昔保母さん
をしていた母が買っていたかがくのともが出てきたのでもらってきました。
娘はかがくのともが大好きなので、毎月楽しみにしています。かがくと
言っても堅苦しい内容ではなくて、身近なものでも意外と知らなかった
事柄が紹介されているので、親子で楽しんで読んでいます。1刊から
バックナンバーが買えたらいいのになと思います。

今日はフルーツサラダを作ってみるね~♪と言ってくれているので、
お任せしちゃおうと思いま~す♪
[PR]

by honey-tree | 2009-05-23 11:56 | 日々のこといろいろ

たこ公園

d0136519_0282355.jpg


今日は幼稚園のお友達と学園前にある通称‘たこ公園’に行ってきました。
名前の通り、広い芝生広場にど~んとたこさんがいます。大きくて結構
迫力あります。たこさんの足が滑り台になっているので、色んな角度の
滑り台があって、子供達はとっても楽しそうに遊びます♪
開放的で緑がいっぱいの公園なので、私もお気に入りの公園です。

ひとしきりたこさんで遊んだら、娘はお花摘みを始めました。
何かを持って嬉しそうに駆け寄ってくる娘の手を見ると、四つ葉のクロー
バーを持っていました。1つ見付けたから嬉しかったのか、それからは
一人もくもくと四つ葉探しに専念していました。
私も懐かしくなって、一緒に探すと1つ発見!気がついたら私も夢中に
なって探していました。

本来は三つ葉のはずのクローバーの中に時々四つ葉が・・・。他の植物
ではこういう事ってあまりないですよね。白い花は可愛いし、葉っぱは
宝探しができるし、クローバーってつくづく素敵な植物だなぁって思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-21 00:50 | 日々のこといろいろ