<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日曜日の出来事

26日の日曜日は1ヶ月以上前からとってもとっても楽しみにしていた日でした。
娘の新しい幼稚園で仲良くなれたお友達が、雑貨好き・カフェ好きと分かり
とんとんと話しが盛り上がって‘ロハスフェスタ’に行っちゃお~ってことになって。
友達と地元の駅で8時に待ち合わせして、電車をいくつも乗り継いで、万博公園に
10時前に到着しました。駅を降りてワクワクしながら歩いていると、会場から反対
方面に沢山の荷物を荷台に積んで運んでいく人とすれ違います。なんでかな?
と思いながら会場に着くと‘ロハスフェスタ中止’の文字が・・・!!目で文字を
読んでいるけど意味がよく理解できない・・・最初はそんな感じでした。
こっちに来てから初めての友達とのお出掛けだし、目的地もずっと行きたかった
ロハスフェスタだったし、会場の中に入れなくて本当に残念でした。
後で分かったのですが、強風でロハスフェスタ自体は中止になったけれども、
中では自主営業でお店をしていた方もいたそうです。会いたいお友達もいたし、
入らずに帰ってきた事が本当に悔やまれます。中止の文字だけを出すんじゃ
なくて、中ではお店をしている人もいるよってもっと分かりやすい説明が欲し
かったなと思います。
d0136519_11193762.jpg

ロハスフェスタはエコをテーマにしているイベントです。現地ではできるだけごみを
出さないように、食事用のお皿やカトラリー、それからお茶や敷物など、持って
行くものをまとめていたら結構な荷物に。お外のイベントに持っていくちょうどいい
バッグがなかったので、前日の夜に荷物に合わせてバッグを手作りしました。
幼稚園の役員のお仕事でも、ファイルや書類をいっぱい持って行くので、これから
活用できるかなと思います。

さて、万博公園で10時から急に予定が無くなってしまったので、お友達とどうする?
ってことになって、このまま帰っちゃうのはもったいないよね!と意見が一致した
ので、堀江周辺の雑貨屋さん巡りに行くことにしました。お友達は神戸出身
なので、堀江は全く分からないとのこと。私は雑貨屋さんはだいたい知っている
ので、お気に入りのお店を案内することになりました。
巡った順に、CHARKHAarc septZUCCHEROECRU DE NIMES
momo natural
prickleA styledent-de-lion
swap meet market→unicotimeless comfortRaconter
cubic styleHARBS

チャルカではキッシュとスープのランチを頂きました。アボカドのとろとろと卵の
ふわふわが合わさってとっても美味しかったです。swap meet marketさんは
子供服のお店です。白い木の一軒家のお店の中は可愛いものがあふれています。
このお店ごと欲しい~って思っちゃいます。堀江公園に面した場所にある可愛い
お店のmomo naturalは閉店セール最後の日で店内全て半額でした。雑貨が
安く購入できて嬉しかったけど、堀江に来た時には必ず寄っていたお店だったので
閉店してしまうのは本当に残念です。沢山歩いた後は、HARBSのミルクレープ
でお茶しました。フルーツたっぷりなとっても贅沢なケーキです。やっぱりいつ
食べても美味しいなぁって思いました。
ロハスフェスタは残念だったけど、久しぶりに友達と思う存分ショッピングができて
とっても満足な一日でした!
[PR]

by honey-tree | 2009-04-28 12:47 | 手作り

杢キリンさん(大日)

d0136519_23111817.jpg

今日はとってもいいお天気だったので、思いたってとあるカフェへお出掛け
してきました。娘の幼稚園のお迎えまでに戻ってこなくてはいけないので
大急ぎです。
行ってきたのは杢キリンさんというお店です。谷町線の終点・大日という駅
の近くにあります。東京にいる時にHPを見付けてから、ずっとずっと行って
みたいと思っていたお店で、今日やっと念願がかないました。
大日という場所は私にとっては未開の地。どんな所なんだろう~って路線
図を片手にドキドキのお出掛けになりました。駅前には大きなショッピング
センターがあって開けている様子。でも、杢キリンさんのお店があるのは
本当に普通の住宅街の通りに面した場所でした。何かの情報でこのお店
のことを知らなければ、きっと一生知らずに終わってしまったかも・・・と
思えるくらい、周りにはお店らしいものも無いような所です。もともと雑居
ビルの一室にある雑貨屋さんとか、どこかの商店街でひっそり営業して
いるカフェとか、ちょっぴり秘密な感じがする場所が好きなので、このお店
の立地条件も私の中ではかなりお気に入りになりました。

d0136519_2313123.jpg

さて今日頂いたのは、自家製のイングリッシュマフィンのパンセットです。
生クリームが添えられたスコーンやラタトゥーユ、飲み物も付いています。
マフィンは、蜂蜜やチーズなど付けてもらえるものを選べます。もちもち
していてとても美味しかったです。天然酵母のスコーン。今まで食べた
スコーンとは違ってふわっとした食感でした。優しい味がしました。
店内は向かい合って座るテーブル席の他に、一人で座れるカウンター
席があります。お店の中央に置かれた本棚から面白そうな1冊を持って
きて、カウンター席でのんびりゆったり過ごせました。一人で入っても
落ち着けるお店ってやっぱりいいなぁと思います。

お土産は、パンセットで選べなかったベーグルを買いました。甘く煮た
サツマイモがぎっしり詰まったベーグル。今まで食べたベーグルの
中で一番美味しかったかも!!このベーグルが食べたくて、また片道
1時間半の旅に出てしまうと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-24 23:51 | 雑貨・Cafe

友達

d0136519_2234375.jpg

関西に来てからもうすぐ4ヶ月になります。親として、娘の新しい幼稚園にもやっと
慣れてきたかなぁと思う今日この頃、いきなりクラス委員になってしまい、手探りの
日々が始まりました。うちの幼稚園は各クラスの委員が集まって部を作り、園行事
などの運営に深く関わっていくシステムになっているんです。なので幼稚園で
過ごす時間が急に増えました。中途で新しい幼稚園に入って、覚悟はしていた
ものの、周りのお母さん達になかなか馴染めない状況に寂しさを感じて悲しく
なる事もありましたが、思わぬ展開でクラス委員を任されて少しみんなの中に
入っていくきっかけをもらえたかなと感謝しています。
東京での生活は娘の幼稚園入園がきっかけでとても素敵な仲間に恵まれました。
園のフリースペースにミシンを持ち込んで手芸部の活動をしたり、日暮里に買出し
に行ったり、雑貨屋さん巡りもよく行きました。好きな事を共有できる仲間達と
いつも一緒にいられて本当に幸せでした。こっちでの生活はこれからどうなって
行くんだろう・・・って考えると、正直不安なことばかりです。友達という存在に
対する思い入れが強すぎるのかな・・・って思ったり。母親なのだから、娘が
元気に幼稚園に通えてる事が一番の幸せと感じるべきなのに・・・私は欲張り
なのかなと自己嫌悪になったりもします。でもやっぱり私も一人の人間だから、
娘が友達を欲しいように、私も身近に親しい友達が欲しいなと思います。

頭の中で色んな事を考えていたら、手作りの手が止まり気味です。アイデアも
あまり浮かんでこなくて・・・。そんな中、ネットで知り合った方に今の自分の
気持ちを聞いてもらえて、少し気持ちの整理ができました。自分はどうして手作り
が好きなんだろうという問いに、ちょっとだけ答えが見えてきた気がします。でも、
ずっと前からその答えは分かっていたんだと思います。
そういえば最近自分の物をあまり作っていなかったなぁと思ってポーチを作って
みました。ティッシュケース付きです。去年の幼稚園のバザーでみんなに気に
入ってもらえたデザインです。しばらくはの~んびり手作りしていこうと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-23 23:27 | 手作り

贈り物展 (Puppenkucheさん)

d0136519_138474.jpg

昨年11月に横浜の雑貨屋さん・Puppenkucheさんの手作りイベントに参加した時の
作品です。ブログお休み中だったので、記録としてここに残したいと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-21 01:44 | 納品(雑貨屋さんへ)

山田池公園

d0136519_172553.jpg

日曜日は旦那さんの実家へ行きました。近くに山田池公園というとっても広い
公園があります。広大な芝生の広場が広がっていて、大きな遊具もあります。
一角にはバーベキュー専用スペースもあり、綺麗に整備されたガーデンも
あります。北側には林の中を散歩したりジョギングしたりできるエリアもあります。
一日中楽しめる公園です。うちの近くにもこんな公園があったらいいのになぁ。
日曜日は夏がきちゃった~って感じるくらいいいお天気だったので、旦那さんの
お母さんと一緒にお弁当を持ってピクニックに行きました。お弁当はお母様・・・
が用意してくれたものです・・・。旦那さんと同じように子供のように甘えてしまっ
ています。だめな嫁・・・かな・・・?とっても優しいお母さんなので、ついつい甘
えてしまいます。次回は私の力作弁当で!!!

娘はお花が本当に好きみたいで、デジカメで何枚も写真を写しては喜んで
います。将来はカメラマンになりたい!!!と言ってみたり。私が5歳のとき
カメラマンなんていう職業のことなんて知らなかったよなぁって思います。
なりたい職業のことも考えていたかどうか・・・。遠い記憶の中には、ひたすら
田んぼや原っぱを走り回っていたことしかありません。
大きくなるまでにはいくつの夢が見付かるのかな?(^-^)
チューリップの画像はちびカメラマンの写真です。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-21 01:31 | 日々のこといろいろ

DMC カルトナージュボックスセット

d0136519_1051013.jpg

DMCの25番刺繍糸30本が素敵なカルトナージュBOXに入っています。
セットされている色は、去年人気のあった色がセレクトされているそうです。
1セット3,150円。600個限定商品です。
糸30本とほぼ同じ金額なので、箱はおまけで付いている感じです。でも
ボックスはとってもしっかりした作りで使いやすいと思います。金額的にも
お得なセットなので即決でした!
[PR]

by honey-tree | 2009-04-17 10:24 | お気に入り

おさんぽ(枚方)

d0136519_22475785.jpg

先週の日曜日は一度行ってみたかった枚方のRepos de midi(ルポ デ ミディ)へ
行きました。町家をそのままカフェ&雑貨屋として使っているお店です。宿場町だった
この界隈は古い町家が通り沿いに残っていて、落ち着いたとても趣のある町並みです。
古い建物を利用したお店ってすごく好きです。お店の中に入るときのワクワク感、そこ
にいるだけで癒される感じ、色んな意味でこういう場所が好き~って思います。
中庭の見える席で一休み。はちみつロールケーキは中のクリームが濃厚で美味し
かったです。店員さんもとっても気さくな方達で、娘に色々話し掛けてくれたりして、
ここのお店また来たいね~なんて言っていました。

休憩の後は、淀川の河川敷にある公園へ行きました。しろつめくさがいっぱい咲いて
いたので冠を作ってあげました。近くで遊んでいた女の子達がやってきて、私にも
作ってって頼まれたので沢山編みました。子供の頃大好きだった遊びだけど、30歳
を過ぎた今でもやっぱり夢中になってしまいます。こういう草遊びはずっと残して行き
たい遊びだなぁって思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-15 00:15 | 雑貨・Cafe

おさんぽ(夙川・芦屋)

この週末はとってもいいお天気でしたね!
我が家は、旦那さんが入社以来初めての‘理由のない有給’を取れることになったので、
金曜日をお休みにして三連休を楽しみました。
金曜日はUSJへ。夜のパレードが始まったので、それを第一目的に行きました。
平日のテーマパークは初体験でしたが、本当に空いてるんですね~。
アトラクションの待ち時間はほとんどが15分以下。12月30日に来た時に110分待ち
だったコースターも10分待たないくらいで乗れる状況でした。
夜のパレードも、前もって場所取りなどしなくてもみんな最前列(というか後ろに人が
いません)で見ることができました。今なら年間パスのOFFキャンペーンをしてるので、
お勧めですよ!


土曜日(4/11)は夙川・芦屋方面へお出掛けしてきました。Hanako WESTの5月号で
神戸特集をしていて、阪神間の紹介がとっても素敵だったので早速行ってきました。
まずはameen's oven ~ONE OVEN,ONE TABLE & ONE LOVE~アミーズ
オーブンというオーガニックのパンと食事が楽しめるカフェへ。カチョカバロというチーズ
が乗ったトースト、初めて食べるチーズでしたがとっても美味しかったです。他にカマン
ベールのマフィンやお豆のスープを頼んで、家族三人で取り分けて頂きました。
テラス席で頂くランチはの~んびりできて、やっぱりカフェとか雑貨とか好きだなぁって
改めて実感する瞬間でした。
その後、歩いて分度器ドットコムというステーショナリーのお店へ。
d0136519_23291862.jpg

この子達見覚えありませんか?黄色いお顔でお馴染みのフエキどうぶつのりにこの春
限定色が出ているんです。お店に入った瞬間、娘と一緒に‘幼稚園で使ってるのり
だね~’'色んな色の子がいるんだね~’‘かわいいね~’ってワイワイ。通常サイズを
1色だけ買おうと思ったけれど、どの色も可愛くて結局ミニサイズ5色入りを買いました。
素敵な文房具がいっぱい詰まったお店でしたよ!

満開の桜を見ながらお散歩して、今度は芦屋へ向かいました。
この辺りは学生の頃暮らしていたので、いつ来ても懐かしい場所です。10年以上も前
のことだから、今みたいに可愛い雑貨屋さんやカフェが沢山あったわけではないけれど、
田舎から出てきた私にとっては街のどの部分をとってもおしゃれに見えました。
芦屋ではSPACE Rでお茶をしました。
d0136519_2347151.jpg

1階はカフェ、2階は雑貨の販売スペースです。イベントスペースもあります。
d0136519_23492080.jpg

上は私達がのんびりお茶をしている間に娘が撮った写真です。写真を撮りたいと言って
きた時にはカメラを渡します。5歳の娘目線で撮った写真がいつも新鮮で楽しみの一つ
です。私が撮るよりも素敵な写真が多いかも。

最後は西宮浜へ。娘にはずっと私の趣味につき合わせてしまったので、浜辺で遊べる
ところへ連れて行ってあげました。
d0136519_23575687.jpg

娘を遊ばせるために行った場所だけど、可愛い貝がいっぱい落ちていてまたまた
テンションが上がる私。娘と一緒に浜の端から端まで貝を集めて歩きました。
湾の中の浜なので落ちている貝はあまりキレイではないけれど、家に帰って磨いたら
とっても色白美人さんになりました。くるみのピンクッションをヒントに貝のピンクッション
を早速作ってみました。いっぱい拾ってきたから色んな生地で作ってみよっと。

日曜日も枚方へお出掛けしてきました。詳しくはまた後日。
[PR]

by honey-tree | 2009-04-13 00:07 | 雑貨・Cafe