<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわレース♪

d0136519_110398.jpg


精華町のドリーム、セールのラスト日にまたまた参戦してきました~!

この間行った時は、小物まで見る時間が無かったので、今日は副資材を
中心に吟味してきました。
ネットなどで見かけてずっと気になっていたダブルガーゼのレース。
棚にずらっと並んでいるのを発見して、手に取ってみるとふわふわで
気持ちいい~♪素朴で温かみのある質感に一目惚れでした!
お値段の表示を見ると全品40%OFF!!買うしかないでしょ~って
事で、沢山買い込んできました。調子に乗っていっぱいカットして
もらったら、セールと言えども結構なお値段に・・・。頑張って作品に
活かさないと~。

家に帰ってきて早速水通ししました♪片耳レースは、処理されていない
方がちょっと触っただけでぽろぽろほつれてくるので、いつもより優しく
洗いました。水通ししたら、素朴なふんわり感が増したような気がします。


それから、今日はイベント参加のお知らせです!

sugar CRAFT MARKET vol.3 
波切りホール(大阪府岸和田市)
6月9日(火) 午前10時30分~午後5時

mixiが縁で仲良くさせてもらっているりかちゃんmasちゃん
お二人に声を掛けてもらって、私も仲間に入れてもらうことになりました!
本当に本当にありがとう!!!
関西に来て、大好きな手作りを一緒に楽しめる友達がずっとずっと
欲しいと願ってきました。寂しくて、仲間なんてきっとできないよ・・・って
落ち込む事も何度もありました。でも、願えばいつかきっとかなうもの。
今、それをひしひしと感じています。

秋には、奈良のハンドメイド仲間と初めてのイベントをする予定で、
こちらも少しずつ動き出しています。

手作りを通してできたこのつながりを、ずっとずっと宝物として大事に
して行きたいと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-27 12:04 | 日々のこといろいろ

娘のお料理♪

d0136519_11223689.jpg


少し前から料理のお手伝いしてくれるようになった娘ですが、最近は
簡単なサラダは一人で作れるようになりました。包丁は子供用の物を
使わせています。レタスは手でちぎって、きゅうりとトマトは包丁で、
チーズは型抜きを使って・・・。

手作りしてあげたエプロンも、嬉しそうに着てくれています。気分は
クッキングアイドルのマインちゃん♪教育TVのアニメの主人公です(笑)
歌って踊れてお料理も上手なアイドル・・・。私はお料理が苦手だから、
娘にはこのままお料理を楽しめる子になって欲しいなぁ。

エプロンと一緒に写っているのは、娘の愛読書のかがくのともです。
1991年発行の‘ひもほうちょうもつかわない サラダブック’。
平野レミさんが、文字通り火も包丁も使わずに作れる色んなサラダの
レシピを紹介してくれている絵本です。実家に帰った時に、昔保母さん
をしていた母が買っていたかがくのともが出てきたのでもらってきました。
娘はかがくのともが大好きなので、毎月楽しみにしています。かがくと
言っても堅苦しい内容ではなくて、身近なものでも意外と知らなかった
事柄が紹介されているので、親子で楽しんで読んでいます。1刊から
バックナンバーが買えたらいいのになと思います。

今日はフルーツサラダを作ってみるね~♪と言ってくれているので、
お任せしちゃおうと思いま~す♪
[PR]

by honey-tree | 2009-05-23 11:56 | 日々のこといろいろ

たこ公園

d0136519_0282355.jpg


今日は幼稚園のお友達と学園前にある通称‘たこ公園’に行ってきました。
名前の通り、広い芝生広場にど~んとたこさんがいます。大きくて結構
迫力あります。たこさんの足が滑り台になっているので、色んな角度の
滑り台があって、子供達はとっても楽しそうに遊びます♪
開放的で緑がいっぱいの公園なので、私もお気に入りの公園です。

ひとしきりたこさんで遊んだら、娘はお花摘みを始めました。
何かを持って嬉しそうに駆け寄ってくる娘の手を見ると、四つ葉のクロー
バーを持っていました。1つ見付けたから嬉しかったのか、それからは
一人もくもくと四つ葉探しに専念していました。
私も懐かしくなって、一緒に探すと1つ発見!気がついたら私も夢中に
なって探していました。

本来は三つ葉のはずのクローバーの中に時々四つ葉が・・・。他の植物
ではこういう事ってあまりないですよね。白い花は可愛いし、葉っぱは
宝探しができるし、クローバーってつくづく素敵な植物だなぁって思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-21 00:50 | 日々のこといろいろ

手芸屋さんへ

d0136519_23242234.jpg


新型インフルエンザの影響が関西各地で出ていますね・・・
私の住む奈良では、幼稚園がお休みなどにはなっていませんが、
今週予定されていた遠足が中止になりました。月曜日は本当に
いいお天気で遠足日和だったので、子供はとっても残念な様子
でした。でもこんな日でも中止になるのだから、ただ事ではないと
子供ながらに感じているみたいです。どうか元気に過ごせます
ように・・・。

娘のお楽しみが中止になった翌日、いけない母親かもしれませんが、
幼稚園のお友達に誘ってもらって手芸屋さんへ行ってきました。
(Yちゃんごめんよ~!)
こちらへ越してきて、平日にママさんとお出掛けするのは初めてです。
しかも行き先が手芸屋さんなんて!!こんな日が来るのをずっと
待っていました。手芸友達になれたらいいなぁ。

行き先はドリームという手芸屋さん。精華店が閉店セール中で、
全商品30%OFFでした!このお店は今回初めて知ったのですが、
私の好きな生地メーカーの‘Nu Hand Works’の扱いもあって、
こちらもセール対象品でした。ここの生地は微妙な色合いと生地感が
とっても素敵だなぁと思います。リネンの水色濃淡のギンガムチェック
に一目惚れして買ってきました。白とのギンガムはよく目にするけれど、
こんなチェックはめずらしいなと思います。夏のイベントの作品に使お
うと思っています。

少し前の雄鶏社の倒産のニュース、とってもショックでした。この出版社
の本は可愛いものが多くて、いいなと思って手に取ると雄鶏社の本だっ
たという事がよくありました。家にある雄鶏社の本もいろいろ・・・。
今日行った手芸屋さんにも可愛い本が並んでいたので買ってきました。
ネットで表紙を見て気になっていた本でした。これからも素敵な本を
いっぱい出版して欲しかったです。


d0136519_23423483.jpg

お昼御飯は、帰り道に見かけた‘蕎麦人’というお蕎麦屋さんで、一日
限定20食という定食を頂きました。お蕎麦の引き方が2種類の中から
選べて、私は玄蕎麦という殻付きのまま挽いたものを選びました。
お蕎麦の香りが楽しめて、とっても美味しかったです。かやく御飯や
数種類の天ぷら、小鉢も付いて1200円はお得だなと思いました。
お店の雰囲気も素敵でしたよ!

明日からまたチクチク頑張りま~す♪
[PR]

by honey-tree | 2009-05-20 00:22 | 日々のこといろいろ

娘のお洋服

d0136519_1324389.jpg


今週、娘は頭がジンジンする~って時々言っていました。
今日も朝起きてきて、やっぱり頭が痛いと言うので、病院に連れて
行きました。5歳の子供が頭痛を訴えるなんて普通じゃないので・・・。
原因は副鼻腔炎でした。確かに鼻が詰まってる感じはあったけど、
そんなにひどい状態ではないと思っていました。でも原因が分かって
良かったです。早くよくなりますように・・・。

本当は、今日は宝塚で開かれるスローガーデンマーケットに行く
予定でした。初めて開催されるイベントで、ロハスフェスタに出展
していた方も参加されるということで楽しみにしていました。
行けなかったのは残念だけど、やっぱり娘の健康がなによりです。

めずらしく娘がお昼寝したので、作りかけのスカートを仕上げました。
名前をチェーンステッチで入れてみました。裾からは小さいギンガム
チェックがちらっと見えるように。子供服って、小さい中に色んな要素
がぎゅっと詰まっていて、小物みたいで可愛いなぁっていつも思い
ます。次はワンピースに挑戦してみたいと思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-16 14:14 | 手作り

ちくちくと・・・

d0136519_11421256.jpg


小物やバッグそれに子供服とか、切りっ放し裁ちっ放しのデザインだったり
布端がほつれ気味のアップリケが付いてるものとか、結構気になります。
気が付くと手にしている事が多いです。あの何とも言えない雰囲気が好き
なんだと思います。

でも・・・いざ何かを作ってみようとなると、布端はほつれないようにって
結局処理してて・・・。頭が固いのか遊び心のある雰囲気が出せなくて・・・。
布合わせもそう。こんな組み合わせしちゃうんだ~っていう色合わせが
子供服や小物などは逆に可愛かったりすると思うのだけど、いざやって
みるとありきたりになっちゃうのです。

とにかくな~んにも考えないで始めてみよう!と決めて作り始めてみま
した。いったい何ができるのか、どこへ行こうとしてるのか・・・全く分かり
ません。ただチクチクと布を縫ってます。縫い終わったら一回洗って
みようか・・・そしたらまた違った雰囲気になるかな?

いつもお世話になっている横浜の雑貨屋さんで初めての夏のイベントが
あります。私も参加させてもらうことにしたので、こちらのデザインも
考えないと~!!詳しくはまたお知らせします♪
[PR]

by honey-tree | 2009-05-13 12:01 | 手作り

ロイズのポテトチップス

d0136519_21314062.jpg

幼稚園のお友達が阪急百貨店で開催中の北海道フェアに行くというので
私の欲しいものもお願いしました。

ロイズコンフェクトのポテトチップチョコレート♪
初めて食べた時から、あのしょっぱいのに甘いお味の虜です。
今回、ホワイトチョコ味も売られるということだったので、両方お願い
しました。ホワイトチョコの方が、通常のチョコレートよりも味が調和
している気がしました!いつもは、普通のポテトチップスの方がいい~
って食べたがらない娘も、ホワイトチョコ味は美味しいね♪って食べて
いました。ホワイトの方は、限定販売なのかな?ネットで見ても
売られていない様子。とっても美味しかったから、もっと買ってきて
もらえばよかったなぁ。(でも荷物重くなっちゃうのも申し訳ないよね)
フェアは明日の12日まで。娘の幼稚園の間に行ってしまおうか考え中です。

それから、このフェアの目玉が‘フラノデリス’のチーズケーキなんだ
そうです。私は知らなかったのでお願いしなかったのだけど、友達は
このケーキを絶賛してました。チーズケーキが好きで、色々食べてる
お友達の太鼓判なので、本当に美味しいんだろうな・・・って思って。
これも行きたい理由の一つです。

チーズケーキと言えば、私の故郷浜松にも大好きなチーズケーキの
お店があります。‘まるたや’さんというお店です。小学生の頃から
チーズケーキと言えばここのケーキを食べて育ちました。
実家に帰省する時は、駅に着くと必ずお店に寄ってチーズケーキを
買ってから実家に向かいます。大好きなミルクティーと一緒に
チーズケーキを頂くと、浜松に帰ってきたなぁ♪って思います。
まるたやさんのチーズケーキはお取り寄せもできるので、是非一度
試してみて下さいね!
[PR]

by honey-tree | 2009-05-11 22:24 | お気に入り

結婚記念日

d0136519_14102836.jpg

きのうは結婚記念日でした。10年目です。
結婚した時は、いつかスイート10なんて呼ばれる年になるんだろうなぁ・・・
なんて遠い先の事のように思っていたけど、過ぎてみればあっという間
だったかな。
10年経った今、娘がそばにいてくれて家族みんなが健康で、本当に幸せ
だなと思います。ずっとずっとこのままでいられますように。
10年後、お母さんみたいになりたいって娘に思ってもらえるような素敵な人に
なっていられるように、これからも色んな経験をして、成長したいと思います。

毎年旦那さんがお花をプレゼントしてくれるんですが、今年は今までで
一番大きなアレンジを贈ってもらいました。
毎日深夜までお仕事なので、普通のお花屋さんは開いていないから、
北新地のお花屋さんに行ってくれたそうです。胡蝶蘭・・・いっぱい並んで
いたそう・・・。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-09 14:36 | 日々のこといろいろ

スケジュール帳

d0136519_1103698.jpg

幼稚園の役員になって、集まりや提出物など日時管理をしないといけない
事柄が多くなって、慌てて大きめのスケジュール帳を買いに行きました。
愛用していた100円ショップのスケジュール帳とはさよならです。
路線図もちゃ~んと載っていて使いやすかったんだけど・・・。

でも、今の時期どこへ行ってもスケジュール帳なんて置いてない~!!
ロフトとか大きな文具店などへ行けばあるのかもしれないけれど・・・。
無印でサイズやレイアウトが好みのものがやっと見付かったので、
それに決めてきました。3月始まりのノートだったからお安くなってました。
ただ真っ白な表紙に2009・3の文字だけの味気ないデザインなので、
余りきれを縫い合わせてカバーを作りました。これで少し可愛くなったかな?
[PR]

by honey-tree | 2009-05-08 01:31 | 手作り

バネバネの里 (浜松)

d0136519_2229323.jpg
d0136519_2230667.jpg


家族で実家に帰省していました。
以前、実家の近くにあるmilouというケーキがとっても美味しいカフェでお茶した時に
気になるお店のハガキが置いてあって、そこにずっと行ってみたいと思っていました。
バネバネの里というお店で、今回行くことができました。
地図を見たところでは、周りにはゴルフ場以外何もない様子。そこだけを目指して
行くのでは一緒に行く娘や連れていってもらう旦那さんが退屈してしまいそうなので、
森林公園でピクニックをして、アスレチックで遊んでから行くことにしました。

バネバネの里は本当に森の中にぽつんとありました。こんな場所に雑貨カフェが
あるなんて・・・。一枚のハガキをもらわなかったら絶対に見付けられなかったお店
だと思います。カフェメニューは3種類のケーキとコーヒーだけなので、充実して
いるとは言えないけれど、この雰囲気の中でお茶ができるのは素敵だなと思い
ました。
[PR]

by honey-tree | 2009-05-06 23:26 | 雑貨・Cafe