<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女の子の遊びは・・・

d0136519_1352738.jpg


幼稚園の帰りに、お友達が遊びに来てくれます。どんな遊びをするのかな?って
見ていると、たいてい‘なりきりごっこ’が始まります(^-^)そのためには自分が
着ている服では感じが出ないというわけで・・・お着替えしたい!!ということに
なる訳です(汗)うちには、ドレスは2月の娘の誕生日の時に買ってあげたシンデレラ
のドレス1着しかありません。なのでそれを順番に着たり、娘のワンピースを着たり、
前の幼稚園の課外活動で習っていた新体操のレオタードを着てみたり・・・どんな
設定だ?って感じです(笑)でも本人達はいたって真面目にその役になりきっていて、
見ているこっちも全く飽きません(^0^)
毎回とっても楽しそうに遊んでいってくれるので、昨晩ドレスを一着作ってみました。
ちゃんと袖のあるドレスは、型紙を取らないといけないから時間的に余裕が無い
ので(次のイベント用の作品を作らなければいけないのです!)、肩紐で結んで
長さの調節ができるサマードレス風にしてみました。あんまり凝ったデザインでは
ないけれど、朝起きてきた娘が喜んで試着してくれていたので、私も嬉しくなり
ました。家までお迎えに来たママさん達と話していた時、プリンセスのドレスって
120サイズくらいまでしかないのよね~。うちの娘大きいから、今着れるドレスは
1種類しかなくって・・・って言ってるママさんがいました。娘のドレスを選ぶ時、
つい来年も着れるように・・・なんて思って大きめサイズを見ていたんですが、そう
言われてみれば大きいサイズは見あたらなかった気がします。120サイズ以上の
体格になる年齢の子は、もうなりきり遊びをしないだろうっていう設定なのかな?
今回作ったドレスは、大きめのお友達でも着られるように、丈は肩紐で調節して、
胴まわりはゆったり目で作って、着た後にうしろでリボン結びでウエストを絞れる
ように作りました。一着作ってみたら楽しくて、またシフォンの生地を買いに行って
しまいました。今度はミニスカートのドレスにしてみようかなって計画中です。
娘の友達も楽しく遊んでくれたらいいなぁ。
[PR]

by honey-tree | 2009-06-30 14:02 | お気に入り

今週は♪

今週は色んな場所にお出掛けしました!

23日・火曜日は、手作りのお友達のチルチルちゃんと堀江へ♪
先日参加した岸和田のイベントの打ち上げを兼ねたランチの予定だったの
ですが、りかちゃんは息子ちゃんが急な発熱で来られなくなくなってしまい、
残念でした(>。<)でも同じ関西に住んでいるのだから、またすぐに会える
よね!りかちゃん、近々ランチに行こうね(^-^)
チルチルちゃんとおしゃべりしながら、堀江の雑貨屋さんを回って、ランチは
KITCHENで月替りのごはんセット(つくねハンバーグ・お豆と雑穀ごはん・
おかずなど)を頂きました。歩き疲れてランチの席に着いたので、お料理が
出てきたらすぐに食べてしまい、気付いた時には半分以上無くなっていました。
なので画像はありません(>。<)とっても美味しかったですよ♪
このお店は、1階が洋服屋さんで3階が雑貨屋になっていて、堀江の中でも
大好きなお店の一つなんですよ。
チルチルちゃん、楽しい時間をありがとう!!また雑貨屋さん巡り行こうね。

d0136519_22441635.jpg

25日・木曜日は数年ぶりに堺筋本町の日本紐釦(ちゅうこう)へ買出しに
出掛けました。東京へ転勤で行く前に行って以来なので約三年ぶりくらい
でした。お店の様子は全く変わっていなくて、ちょうどサマーセール中でした。
ここは手芸材料がとっても安いお店です。ファスナーは10本セット、マグネット
ホックは5個セットなどバラ売りの物は少ないのですが、大量に使うパーツ
なら、お買い得だと思います。
d0136519_23222276.jpg

5階特設会場で生地のセールをしていました。花柄の生地が1m380円だった
ので、娘の服用に2種類購入してきました。他にも細かいギンガムや柄レース
生地などもありました。同じ会場には東京アンティークのスタンプが3割引で
売られているコーナーもあって、タグとしてすぐに使えるように綿テープも置いて
ありました。
一番右の赤い花柄生地はナイロン地(630円)です。ナイロン地はあまり興味が
なかったのですが、キャス風の柄の可愛さに惹かれて、エコバッグでも作って
みようと思い買ってしまいました。セールは6月30日(火)までです。

d0136519_2341065.jpg

そして今日26日・金曜日は幼稚園の役員のお仕事でケーキ屋さんへ行って
きました。毎年秋に幼稚園でお祭りがあって、そこでケーキを販売するのですが、
単価が安く大量注文に応じてくれるお店を探さなければいけないのです。
今日は扱っているケーキの下見とご挨拶を兼ねて、お母さん達みんなでお店
に行ってきました。ロールケーキが美味しい事で有名なル・パティシエ・ヤマダ
精華町にあります。ロールケーキ以外の生菓子も美味しそうなものばかりで、
どれにしようか迷ってしまう程でした。お値段も300円台のものがほとんどで
良心的でしたよ。
d0136519_23581629.jpg

画像左のケーキは、ケーキセットで注文したいちごのモンブランです。お茶とセットで
650円です。こちらもお得なセットですよね♪
そして隣が噂のYAMADAロールです!スポンジはふわふわで、生クリームと一緒に
フルーツが巻き込んであります。ん~~~♪フルーツ入りも美味でしたぁ♪やっぱり
ロールケーキ好きです!他にもケーキ屋さんを回る予定なので、またレポしたいと
思います。
[PR]

by honey-tree | 2009-06-27 00:38 | 日々のこといろいろ

久々の納品・・・

d0136519_22522287.jpg
d0136519_2253371.jpg


2年前、東京へ転勤になったのがきっかけで出会った雑貨屋さんのPuppenkecheさん。
おままごとという意味の名前の通りとっても可愛い雑貨屋さんで、扱っている品物も
素敵だし、手作り作家さん達が納品されているものも可愛いものばかりのお店です。
関西へ引っ越してきて早半年。落ち着いたらまた納品して下さいね~というオーナー
さんの優しい心遣いに甘えていたら、こんな時期になってしまって・・・。
来週から始まる‘Rainbow Raindrops’という夏のイベント用にやっと納品する事が
できました。
画像は今回新作としてチャレンジしたバッグです。布やレースをコラージュした本体と
持ち手をビニールコーティングして仕上げました。虹・雨粒から浮かぶイメージは・・・
と考えたた時、雨の多い梅雨の時期や水辺に出掛ける事が多くなる夏休みなどに
楽しく使えるバッグを作れたらいいなと思いました。ラミネートの生地で・・・と考えたの
ですが、そんなに種類があるわけではないし、ナチュラル系のデザインの生地は
少なくて・・・それなら自分で作ってしまおう!という事でこのバッグができました。
娘は、私にも作って~って言ってくれたけど、気に入ってくれる方がいるのかは、
正直全然自信がないです~(汗)でも、自分の好きな生地で防水のバッグが作れる
のが楽しかったので、今度は来月のイベント用にまたデザインを変えて作ってみよう
と思っています。

d0136519_23241460.jpg


荷物を無事に発送できたので、娘を連れて広陵町の‘竹取公園’へ行ってきました。
ここは無料で人口芝のグラススキーができる公園なんです。でも子供だけです(汗)
そりやプロテクターも無料で貸し出ししてくれるそうなのですが、2回ほど来ている
のに、工事中のお知らせが出ているだけで再開する気配がありません!りっぱな
斜面が作ってあるので、滑ったら楽しいだろうなって思うのですが・・・残念です。
でも他にもアスレチックや長いローラー滑り台があったりして、十分楽しめる公園
だと思います。
広陵町って靴下の町なんだそうです。通りすがりの道端に靴下の形をした町の案内
板が出ていて可愛かったです。年2回この公園で靴下の市が開かれるそうで、格安
で靴下が販売されるんだそうです。その時には是非行ってみたいと思います!
[PR]

by honey-tree | 2009-06-21 23:41 | 納品(雑貨屋さんへ)

友達親子とピクニック♪

d0136519_0513547.jpg


関西は梅雨入りしたはずなのに、今日はとってもいいお天気でした!
幼稚園が開園記念日の今日はお休みなので、お友達親子8組で公園に
遊びに行きました。行きつけのたこ公園です。
月曜日はみんなでピクニックに行くよって娘に話していたので、ずっと楽しみに
していました。だから、真夏のようにからっと晴れて良かった~って思いました。
紫外線の恐怖とは常に戦っていましたが・・・。
他の幼稚園も日曜参観の代休だったようで、公園の駐車場はいっぱい!!
休日は混むと聞いていたので来たことが無かったんですが、平日でここまで
沢山の親子連れで賑わっているのは初めてでした。

お外でお弁当やおやつを食べて、子供達は水遊びでもしたの?!ってくらい
髪までびっしょりになって遊んで、ママ達はいっぱいおしゃべりして楽しい
時間を過ごせました。もう、何度も同じような事書いちゃいますが、こっちに
引っ越してきた頃は、こんな風に親子共々仲良くしてもらえるお友達と
こうやって遊びに来れるようになるなんて全く思っていませんでした。
こんなつながりをくれた娘に本当に感謝です☆

女の子達は、なりきりごっこが大好きみたいです。
役に入るとなぜだか標準語になるのよね~(笑)ってママ達が言ってました。
私も娘も言葉はほぼ標準語なので気付かなかったけど、そうなんだぁって
新発見でした。そう思って聞いてみると、確かに言ってる言ってる。
‘私に任せててちょうだい!!’‘早く行かないと大変なことになるわ!’
プリキュアかな・・・?(笑)子供達が話す関西弁、可愛くて大好きだけど、
標準語もとってもキュートでした~♪
[PR]

by honey-tree | 2009-06-16 01:15 | 日々のこといろいろ

大切なもの

d0136519_11134570.jpg


先週のイベントに続き、今は横浜の雑貨屋さんで開かれる夏のイベント用の
アイテムを作っています。今回のイベントは委託でお願いするものです。
東京に住んでいたときにお世話になり始めたとっても素敵な雑貨屋さんです。
詳細などはまた後日お知らせしたいと思います。

さて、今日の画像は・・・私の手作りの相棒、裁ちばさみちゃんです♪
初めてこのはさみを見た時、なんて素敵なの~って今までのはさみのイメージが
がらっと変りました。
このはさみ、gingher(ギンガー社)のデザイナーズシリーズ2008年モデルで、
Roberta(ロベルタ)という名前が付いています。皆さんはご存知ですか?
私、小学生の頃から20年以上手作りを楽しんでいるんですが、道具にこだわった
ことってあまりないんです。愛用中の道具の中には下手したら小学生の家庭科の
授業用に親が揃えてくれたものが今でも現役で活躍していたりして・・・。
なので、ギンガーのはさみの存在も知りませんでした!裁ちばさみと言えば、
私の中では庄三郎ぐらいしかいませんでした。

このはさみは、私が東京で親子共々仲良くしてもらっていたママ達からの
お別れの品なんです。餞別は何がいい?って聞かれた時、本当に何も要らなかった
けど、それじゃ困るという事でリクエストしたのがはさみでした。お別れにはさみって、
縁を切るという意味で一生の別れになるかもしれないから縁起が良くないんじゃない?
ってママ達は心配してくれたけど、縁起なんてお互いの気持ちが繋がってたら関係
ないと思ったし、自分が一番必要なものでずっとずっとそばに置いておけるものって
考えた時に、もうはさみ以外考えられなっかったんです。このママ達とは手芸部を
作って一緒に手作りも楽しんでいたので。そんな私の気持ちを汲んでくれて、
2008年というその年も記念に残せるような素敵なはさみをプレゼントしてもらいました。
世界地図かな?って思っていたんですが、調べたら、真っ青な空の下美しい花が
咲き乱れる『自然の愛』が表現されているそうです。こんなに小さなはさみに、こんな
にも大きなテーマが託されているなんて・・・。
デザイン性だけじゃなく、もちろん切れ味もバツグンなはさみちゃんですよ!
このはさみと一緒にずっと手作りを続けて行きたいと思います。
2009年モデルはどんな素敵なデザインが発売されるのかな?楽しみだなぁ。
[PR]

by honey-tree | 2009-06-14 12:07 | 手作り

Sugar Craft Market イベントレポ

d0136519_11545018.jpg


ずっと楽しみにしていた岸和田のイベント'Sugar Craft Market'に参加して
きました!
私は娘を幼稚園に預けてから出発したので、会場に着いたのは11時でした。
いざ会場に入ってみると、ものすごい人の数で、人気のあるイベントなんだな
って実感♪
今日は、イベントで作品を売ることよりも、ずっと会いたかったりかちゃん、
masちゃんに会うことが主目的でした。まずどのブースなのかを
人を避けつつ一生懸命探しました。二人とも会ったことがない方達だったので、
頼りはお店に並べてある作品だけです。でもその頼りだけで十分でした。
この作品見覚えある~って思いながらブースの前に立つと、あれ?緊張して
言葉が出てこないーーーー!!何秒間かmasちゃんと見つめ合ってしまい
ました(汗)じーっと目で訴えてたら、ミチちゃん?って声を掛けてくれて・・・
ほっとしたと同時に、すぐに中に入れてくれて、それからは楽しいトークに
花が咲きました。りかちゃんも、masちゃんもとっても優しくていい人でした。
やっぱり思い切って参加させてもらって良かった~って思いました!
写真に写っているキュートな作品達は、ほとんどがmasちゃんとりかちゃんの
作品達です。私はバッグやポーチ数点しか持って行けなかったので・・・(汗)
バッグを一つお買い上げ頂いたので、出展という意味でも良かったかなと
思います。

二人と話していて発見したこと!私って男前みたいです・・・(汗)
順番にお昼食べようってことになったから、私はいつものように食べたい
お店に入って食事を済ませました。おそば屋さんだったんですけどね。
戻ってきて二人に、一人でどこでも入れるよ!って話したら、
男前~って言われて(笑)りかちゃんとmasちゃんは、一人でレストランとか
入れないタイプみたい。その方が可愛いですよね。
確かに、近くに座っている人といえば、サラリーマン風な人ばかりでした・・・。
もう高校生の時から、一人でひょいひょいどこでも入ってたから、
女の子ではあまりいないタイプとか考えたこともなっかたのです。
masちゃん、りかちゃん、さすがに王将は無理よ~(笑)
でもお店がそこしかなかったら行けるけどね、多分・・・。

そんなこんなで、優しい二人は私の天然トークに楽しそうに付き合ってくれて、
本当に幸せな時間を過ごせました。
改めて、きのうはありがとう!!これからもよろしくね♪
d0136519_12265967.jpg

[PR]

by honey-tree | 2009-06-10 12:30 | 手作り

イベントに向けて・・・

岸和田のSugar Craft Market に出品する作品をちくちく作っています。
バッグのサイドのデザインを、ティアードスカートスカートみたいにふわっと
した感じにしたくて、試行錯誤してました。生地選び→型紙を起こす→完成
まで、何日もかかってしまいました・・・。ぱぱっと作業ができれば本当に
いいのだけど、あーでもないこーでもないって考えてると、あっという間に
時間が過ぎてしまって・・・。でもでも、頭の中でイメージしたバッグの形が
作れたかな・・・と思います。
岸和田のイベントには、沢山の作品を持っていけそうにありません(涙)
りかちゃん、masちゃん、ごめんね~!!
時間の許す限り頑張ってちくちくしま~す。

d0136519_11432197.jpg

d0136519_11561449.jpg

[PR]

by honey-tree | 2009-06-06 12:07 | 手作り

娘との週末

d0136519_12563986.jpg


TVで紹介されていて、食べたいなぁ~と思っていたROLLのロールケーキ。
地元のショッピングモールにも支店があるので買ってみました。
本店では予約しないと買えないのだそう・・・。

スポンジはふわふわ、クリームはさっぱり系でした(^-^)
私は堂島ロールの方が好きだけど、こっちはなかなか買いに行けないから、
すぐに買うことができてこの美味しさなら、ROLLもまた食べたいなぁって
思います。お値段も860円と控えめなので、ちょっと娘のお友達のおうちに
お邪魔する時のお土産にいいかも♪と思いました。


d0136519_1311328.jpg


この週末は土日とも旦那さんはお仕事だったので、娘と二人で過ごしました。
上のロールケーキを食べたり、補助なし自転車の練習に付き合ったり・・・。
家の中で娘はひたすら何かを作って遊ぶので、折り紙やアイロンビーズ、
アクアビーズに紙粘土、フルコースでお付き合いしました。
とにかく‘一緒に遊ぼう~’攻撃が激しいので、自分の時間は取れません。

ちょっと前にエルメスのサイトで見付けた工作があるのを思い出して、
ケリーバッグも作ってみました。ちょうど手のひらにちょこんと乗るサイズの
バッグが作れます。日々ブランド物とは程遠い生活をしているので、
エルメスなんて遠い世界のものだけど、この紙工作はとっても気に入り
ました。他にも可愛い柄が色々あったから、作ってみようと思います。
誰かにプレゼントする時やお礼の品を渡す時に、メッセージを入れたら
きっと可愛いと思います!
(エルメスHP→エルメスの世界へ→だって、ほしいんだもの!)
[PR]

by honey-tree | 2009-06-01 13:28 | 日々のこといろいろ