<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リバティを求めて

夏休みが始まって1週間・・・まだ1週間しか経ってません・・・。
毎年の事ながら、夏休みはとっても長く感じます。
一人で自由に動ける時間のある事が当たり前になってしまうと、
毎日娘が居る生活に慣れるのが大変です(汗)
幼稚園へは無理に行かなくてもいいと思ってる娘なので、
‘あと何回寝たら幼稚園始まるの?’と聞かれて、‘30回以上’って
答えたら、‘わーい!!’と大喜び・・・。先はまだまだ長いです・・・。

好きで読んでいる手作り雑誌や手作りをする方のおうちが出ている
インテリア雑誌を見ると、‘子供の遊ぶ姿が見える席でチクチク・・・’
って出ているのをよく目にします。うちはそういう感じでは全くないです。
ちょっとでも針を持とうとすると、ミシンしないで遊ぼう~~!!!って
なるので、そんな風にのんびり手作りできるのがうらやましいです。本当に・・・。

さてさて今週は、午前中に幼稚園の自由参加のプール→午後、お友達と
公園に行くという生活をしていました。一緒に遊んでくれるお友達がいて
くれるので、本当に有難いです。一緒にいるママさん達とお話できるので、
私も楽しいですし。

他にはちょっと変った所へも行ってきました。下の画像の場所です。
d0136519_2138560.jpg

ここは、手芸屋さんの倉庫兼事務所です。2階建ての建物の中には、
店頭に並ぶのを待っている数えきれないくらいの種類の生地や手芸
道具がぎっしりと保管されていて、棚に置ききれない生地は階段にまで
あふれていました。娘の幼稚園が縁で知り合って、私が手作りする生地を
探していると話したら、1割引で販売してくれると言って頂いて・・・。
お目当てはリバティです!私、リバティは初心者なのですが、一度その
生地を手にしてしまってからすっかりリバ様の虜になってしまって、
リバティ熱は上がる一方(汗)高価な生地なので、1割引きはとっても
有難いお申し出という事で、早速行ってきました。
お店の方いはく、‘リバティは高いからあまり動きがなくて・・・なので
そんなに種類も置いてません’というお話しだったので、とにかく見る
だけでも行ってみようというつもりで行ったのですが、実際手に取って
生地を見てしまうと、どれもこれも素敵に思えてしまうのです。
d0136519_2217655.jpg

結局こんなに買ってしまいました・・・。ただでさえ、布の収納に困っている
状態なのに、高い生地にまで手を出してしまったことは旦那様には内緒です。

さぁ、頑張って作品に生かさないと~って思って、どの生地から使おうかなと
見てるのですが、今度はなんだか使うのもったいないとか思えてきちゃって…。
ハァ・・・もう完全に病気です。どうするんだろ・・・。

最後になりましたが、以前こちらでもお伝えした‘cotocoto 工房’という
グループでの初イベントが決定しました!!9月にゆめのくにという場所で
開かれる手作りイベントに参加します。イベントのブース前に置く看板の
デザインとか、ディスプレイの方法だとか、みんなすごく素敵な意見を
出してくれるので、素晴らしいアイディアが思いつくんだなぁってひたすら
感心しながら、私も無い知恵を搾り出していっぱい考えてます。
楽しいイベントになればいいなと思います。
詳細はまた近くなったらお知らせしたいと思っています。
[PR]

by honey-tree | 2009-07-31 22:39 | 日々のこといろいろ

南紀白浜の旅

d0136519_0421179.jpg


旦那さんが少し早めの夏休みをもらったので、家族三人で白浜へ行ってきました!
1日目は白良浜で海水浴、二日目はアドベンチャーワールドへ行きました。
天気が心配でしたが、1日目は本当にいいお天気になって、パラソルの下で
さらに帽子をかぶっていても、目がちゃんと開けられないくらい日差しがきつくて、
も~日焼けが心配で心配で・・・。目で日差しを見るだけでも肌が黒くなるって
TVでやっていたので、気が気ではありません(汗)毎日の幼稚園の送り迎えで
既にそんなに白肌な訳ではないけれど、なるべくならシミを増やしたくはないので。
日焼けなんて気にせずに、海や砂浜を見ただけでワクワクして飛び込まずには
いられなかった頃が懐かしい・・・娘が嬉しそうに浮き輪に入って泳いだり、砂浜で
砂だらけになって遊んでいる姿を見て、そう思いました。
夕方近くになって少し日が陰ってきたので、磯の方へ一緒に遊びに行きました。
浅瀬でも、青や黄色い魚、ウニや小さいふぐなどがいました。

d0136519_058980.jpg

午後5時を過ぎると、レンタルのパラソルを返す時間になって、ライフガードの
見回りも終了するので、急に人が少なくなりました。それまでの賑わいが嘘
みたいに、とっても静かな砂浜になりました。
荷物をまとめて宿の方へ歩いていると、入浴料1回100円の文字が!!
安い~!と思って見てみると、水着で入れる天然露天風呂でした。
磯で長く遊び過ぎて体が冷えていたので、迷わず入浴する事に。
人が居なくなって静かになった浜辺を眺めつつ入る露天風呂は最高でした。


二日目のアドベンチャーワールドは・・・カメラを車に忘れたため写真がありません(涙)
ミニカートに乗って動物を見て回ったり、イルカやクジラのショーを見てびしょ濡れに
なったり、パンダの子供を見たり・・・二日目も盛りだくさんな一日でした。
そうそう、あしかのショーの時に、お手伝いをする人を客席から募って、小学生の
男の子と20代前半くらいの女の子が選ばれたんです。輪投げのゲームが終わって
最後にあしかと一緒に記念写真を撮るという場面で、女の子がアシカの首につかまった
瞬間にアシカが水の中に飛び込んでしまって女の子も一緒に水の中へ・・・!!
客席がキャーとか、え~!!とかどよめく中、全身ずぶ濡れの女の子が水から
上がって来て・・・係りの人も心配そうに見つめています。

実は・・・この女の子、アドベンチャーワールドの職員さんなんです!とタネ明かしが
あって・・・(笑)こんなドキドキハラハラな体験もあって、暑くて少しバテ気味でしたが
楽しく過ごすことができました。奈良には海がないので、こんなきれいな海が近くに
あって、新鮮な魚介類が豊富な和歌山がちょっぴりうらやましいです。
[PR]

by honey-tree | 2009-07-26 01:28 | 日々のこといろいろ

7月のイベント

今週の土曜日、onedayのイベントに参加させて頂きます!

『散歩道』 7月18日(土) 11:30~16:30 
       ぎゃらりーたなか  大阪府枚方市伊加賀東町4-23

d0136519_11501869.jpg
 
早速、CHECK&STRIPEさんで買ってきた生地で色々と作りました。 
                    ↓              

d0136519_11393517.jpg
d0136519_1140431.jpg

キーケースの中は革を使っています。革は一度縫ったら穴が開くので
縫い直しができません!きっちり縫うのが難しかったです・・・。まだまだ
修行が足りません!でも革をポイント使いするのは好きな雰囲気です。
なので、これからの作品にも活かせるように、革を使いこなせるように
なりたいと思います。

d0136519_11403598.jpg

縫い直し不可のアイテムはもう一つあります。ラミネートやビニールコーティング
素材です。まち針も使えないので、代わりにクリップで留めています。
好きな生地をビニールでコーティングするバッグ、横浜の雑貨屋さんへ送った
分も無事にお嫁に行ってくれて、作っていても楽しかったので、今回のイベント用
にも作ってみました。今回はジャーマンファブリックを使用しています。
白地に繊細なお花の模様が美しい生地です。単色使いなのに存在感があって、
見てるだけで飽きない生地だと思います。白地の生地なので、バッグにすると
汚れが気になるかな・・・って思っていたので、コーティングすることでこの不安も
解決しました!ジャーマンファブリックは高価な布なので、気に入って買ってきても
なかなか使えなかったりします・・・。もう2度と同じ生地には出会えないというのも
その理由の一つです。昔の人がデザインした素敵な生地を、素敵な作品として
形にできるように、いっぱい勉強したいと思います。
イベントでは、仲良くさせてもらっている作家さんの作品も沢山並ぶようです。
都合がつけば顔を出したいと思っています。
[PR]

by honey-tree | 2009-07-14 12:10 | 手作り

神戸 雑貨屋さんめぐり

d0136519_9462685.jpg


先日、幼稚園で仲良くしてもらっているママさんと神戸へ遊びに行ってきました。
お互いの子供達はパパに預けて、朝9時に最寄駅集合ではりきって行って
きました!3月に奈良~三宮間の直通電車が開通したので、乗り換えなし
1時間15分の楽々電車の旅です。今まで、同じ関西でも神戸はちょっと遠い
存在でしたが、この電車のお陰でずいぶん近い場所になりました。

さて、まず最初に向かったのは、北野にあるCHECK&STRIPEさんです。
神戸にあるお店のオープンは遅めで、早くて11時からというお店が多い中、
CHECK&STRIPEさんは10時オープンなんです。なかなか遊びに行けない
時間を有効に使いたい者としてはとっても有難いことです。ちらほらと開店準備
を始めているお店を眺めつつ、北野の坂を登っていきました。周りには教会が
ある静かな通りにお店はありました。開店から20分ぐらいしか経っていないから、
まだすいてるよね!なんて話しながら行ったのですが、すでにお店の中は大勢
の人でぎゅうぎゅうでした!セール2日目ということもあったのかもしれません。
真ん中の棚には、セール用の生地詰め合わせセット(サンキューセット)のかご
があったのですが、商品が置かれるとすぐに無くなっていくという状況でした。
その名の通り390円のセットなので、かなりお得ですよね。中が見えない袋に
なっていたけれど、ここのお店の生地ならどの生地でも好きなはずと思った
ので、私も一つ買ってきました。
d0136519_1003032.jpg

全てリネン生地でした。使いやすそうな生地ばかりでしたよ。左の生地は
リバティーのはぎれセット(500円)です。欲しかったポストカードもセットの中に
入っていて、こちらも大満足なセットでした。

気がついたら小さな店内で1時間近く過ごしていました。生地も可愛いし、キット
として売られているものの参考商品も素敵だし、これもあれもいいよね~って
お友達ママとワイワイ言いながら見るのが楽しくて♪
会計の後、千円以上買った人はガラポンをさせてもらえて、タグのセットを頂きました。

その後、近くにある‘Mimi’という女の子のお部屋みたいな雑貨屋さんと、北野坂
の通り沿いにあるおしゃれな白い建物の雑貨屋さんの‘J&F’を見てまわりました。
あっという間にお昼ごはんの時間になったので、和食のコースを頂きました。
石の上で魚介類を軽く焼いてから、サラダを巻いて食べるものがメインだったの
ですが、すごくおいしくて神戸巡り後半戦のパワーも一気に充電できました!

d0136519_10221437.jpg

次は坂を少し下ってトアロード方面へ。この界隈には、神戸に行ったら寄らずには
帰れないくらい大好きなお店が集まっています。'tit’というお店は、最初は細い路地
裏にひっそりとある小さな雑貨屋さんでした。知らなければ絶対に入ろうと思わない
くらい狭い路地にあるそのお店が一目で気に入ってしまいました。それから、少しずつ
支店が増えて、今では洋服専門のお店や手芸材料を扱うお店、アンティークのお店
とジャンルごとに分かれて営業しています。どのお店もとってもとっても素敵です。
やっぱり神戸っていいなぁ・・・って思わせてくれるとっておきのお店です。
アクセサリーパーツの'Rollo’でネックレスを作ろうと思って、二人であれこれ考えて
いたのだけど、素敵なパーツがありすぎて全然決まらなくて、結局次回に出直す
ことにしました。

d0136519_10381436.jpg

最後は栄町方面へ移動です。栄町通に面して、雑貨屋さんが沢山あります。
趣のある雑居ビルの中にある雑貨屋さんに行くのもとっても楽しいです。
'einshop'キャスキッドソンのアイテムが沢山揃うお店です。改装されて、広々とした
店内になっていました。→DE LA NATURE(デラナチュール) フランスの街角?って
錯覚するようなおしゃれな雑貨屋さんです。売られているものも、フランス好きには
たまらないものばかりです!→AIDAwithCAFE 4月にオープンしたばかりの雑貨
ショップのカフェです。→BERET 雑貨カフェです。このお店もフランスっぽい雰囲気
が味わえるお店です。作家さんの手作りのものやアンティークなどの雑貨も素敵です。
急な細い階段を上がって行く時のわくわく感が大好きです。→hug 作家さんの手作り
品が沢山並んだ可愛いお店です。栄町ビルディングという石造りのレトロなビルの3階に
あります。こんな場所に雑貨屋さんなんてあるの・・・って階段を上りながらちょっと不安に
なります。たどり着いた時の嬉しさは・・・!!→gigi 雑居ビルの2階にあるちっちゃな雑貨屋さんです。
最後は‘organ’という紅茶専門店でお茶しました。こぢんまりとしたとても落ち着ける
お店でした。HPにもあるように屋根裏の隠れ家という言葉がぴったりの素敵なカフェ
でした。スコーンもチャイも美味しかったです♪
神戸の街を上から下までいっぱい歩いて大満足な一日でした!でもまだまだ半分も
回れていないと思います。行きたかったお店が臨時休業していたし。神戸の街は奥が
深いです。次はいつ行けるかな・・・。
[PR]

by honey-tree | 2009-07-14 11:38 | 雑貨・Cafe

新しい出会い&新しい習い事

今週は新しいことが色々ありました。

火曜日、mixiで仲良くさせて頂いている‘奈良のハンドメイド仲間’の初ミーティングが
あって参加してきました!手作りが大好きな仲間でイベントを開こう!という運びに
なって、その詳細を話し合うためのミーティングでした。集まった場所は、新大宮駅前
にある‘ゆめのくに’という子供を遊ばせることができる施設です。ミーティングの場所
として名前が上がるまでは全く知らない施設でした。広々としたワンフロアーにおもちゃ
や小さめの遊具が置いてあって、小さいお子さんなら十分に楽しめる場所だと思い
ます。その隣には、手作り作家さんの作品の展示&販売スペースもあって、子供を
遊ばせつつ手作り品も見る事ができて、ママも子供も楽しめる施設だなって思い
ました。この日集まったメンバーさんも出展されてる方がいて、私も頑張らなくっちゃ!
っていい刺激をもらってきました。
話し合いでは、まず活動名を決めました。それぞれ案を持ち寄った結果
‘cotocoto工房’という名前に決まりました。cotoは奈良の古都とミシンのコトコト
という音二つのイメージが込められています。メンバー全員が気に入る可愛い名前
を決めることができたと思います。まずは手始めに、猿沢池の近くで行われている
手作り市に出展する予定です。楽しいイベントをして行けたらいいなと思っています
ので、どうぞよろしくお願いします。
メンバーの皆さんも、どうぞよろしくお願いします!!


d0136519_3182116.jpg

それから、翌日の水曜日は幼稚園のママの紹介でパン教室に行ってきました。
登美ヶ丘の公民館で開かれている教室で、毎回パン1種類・お料理1品・デザート1品
を教えてくれます。この日は、アールグレイティーブレッド、冷製パンプキンスープ、
グレープフルーツのジュレでした。アールグレイは毎日必ず飲んでいる大好きな
紅茶なので、一番最初にこのパンを教えてもらえてとってもラッキーでした。
パンプキンスープに浮かんでいる氷みたいな透明なものは、コンソメスープのゼリー
です。おしゃれ~♪自分では絶対やらない料理です(汗)冷たいスープにひんやり
ゼリーが合っていて、ホテルでランチでもしているような気分でした。作ってみたら
意外と簡単だったので、せかっく習ってきたのだから家でも挑戦してみたいと思います。
授業料は1回2000円です。これだけ教えてもらえてこのお値段なら文句なしだと
思いました。月1回しかないのが残念ですが、不得意分野克服のためにも、楽しんで
通いたいと思います。趣味ばかりに没頭して、お料理を何とかしないと~っていう
気持ち&現実にはずっと蓋をしてきちゃったけど、やっぱり家族のためには毎回
美味しい食事を作ってあげるのが一番ですもんね。まずはお料理好きになることが
一番の目標という事で。レパートリーはぼちぼちと増やして行きます。結婚10年目
にして、やっと重過ぎる腰が上がりかけましたよ~(笑)
[PR]

by honey-tree | 2009-07-04 03:44 | 日々のこといろいろ