<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自宅ショップ Piccola

d0136519_9295585.jpg


9月26日(日)、手作り仲間のチルチルちゃんの素敵な自宅でoneday shopが
開かれます。そこに私も作家として参加させてもらいます♪

今週火曜日、出展する作家さん達の顔合わせがあるので、高槻までゆきちゃんと
一緒に行ってきました。同じ関西と言っても、奈良の自宅からは遠くて、
約2時間かかりました(汗)電車をいくつも乗り継いで・・・辿り着いたのは摂津富田駅。
移動時間が長いから退屈しちゃうかなってちょっと心配だったけど、次から次へと
乗り換えするので、今度は何色の電車なの~?ってゆきちゃんは電車のプチ
旅行を楽しんでくれました。駅まではmikiちゃんが迎えに来てくれて・・・
集まった場所は‘hug*hug’という幼稚園までの子供とお母さん達が自由に
集まって遊べるおうちでした。1軒のおうちなので、本当にお友達の家に遊びに
来ているような感じでした。ゆきちゃんは、最初かなり緊張気味で、私のそばを
離れなかったけど、だんだん周りの様子が分かってくると、みんなで家中を
走り回ったり、おもちゃで遊んだりと楽しく過ごしていました。

その間にママ達は、イベントの打ち合わせです。チルチルちゃんがかなり色々
考えてくれていたので、私はふんふんと話を聞かせてもらうだけでした(汗)
あまり役に立てなくてごめんなさい!!!
今回、初めて会う方もいたんですが、本当に話しやすくて優しい方ばかりだった
ので、すぐに馴染むことができました。手作りっていう共通の趣味から、
こんな風につながりが出来て行くのって、本当にいいなって思います。
普通に暮らしていたら、同じ関西といえども出会わなかったであろう方達と
こうやって仲良くなれて、娘も新しいお友達ができて、とっても嬉しいです。

Piccola当日まであと1ヶ月!頑張って作品作りしたいと思います。

mikiちゃん、25日は送り迎えしてくれて本当にありがとう!!


***************************************************

同じく9月にもう一つ参加することになっているイベントの追加情報です!
奈良の作家さんが集まって作ったユニット‘cotocoto工房’が参加する
ゆめのくにでのイベントですが、当日素敵なゲスト(?!)が来場してくれます!
なんと!!!‘せんとくん’が来ちゃうのです~♪当日はゆるキャラ爆発で
イベントを盛り上げてくれることでしょう(笑)
せんとくん、最初はブーイングの嵐でしたよね?登場した頃私は東京に
居たんですが、奈良の新キャラクター出現に釘付けでしたよ(笑)
可愛くないけどなんか不器用そうな感じが気になる・・・そんな存在でした。
せんとくん、色んな街のお祭りなどにも顔を出したりして、草の根活動
頑張ってますよ~。よく行くスーパーにある、せんとくんのストラップが
出てくるガチャガチャ・・・ゴールドせんとくんも出てきちゃうのですが、
全然可愛くな~いってゆきちゃんには不評です(汗)

せんとくん共々、ゆめのくにのイベントでお待ちしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NPO法人日本ベビーサイン協会認定奈良講師陣 主催
親子イベント『ベビーシャイン』2009秋

日時:◆9月28日(月)
     10:00~15:00
場所:◆ゆめのくに新大宮
     奈良市大宮町6-9-1新大宮ビル2階
     電話 0742-36-0210
    ※入場無料♪ 無料パーキングもあります。

イベント内容
☆手作り市
☆ベビーサイン体験会
☆ベビーマッサージ体験会
☆写真家:西口舞さんの親子撮影会
☆紙芝居作家:中谷有香さんによる紙芝居の上演
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by honey-tree | 2009-08-28 10:17 | イベント情報

エコバッグ4姉妹

お久しぶりです!!
夏休みも後半戦。皆さんはいかがお過ごしですか?

うちは、浜松の実家への長期帰省を終えて、奈良に戻ってきました。
実家ではいつものようにの~んびりと過ごしてきました。
東京で暮らしていた時に、幼稚園が縁で仲良くなったお友達親子が
はるばる浜松まで遊びに来てくれて、一緒に海に行ったりバーベキューを
したりして、とっても楽しい時間も過ごすことができました。
このお話しはまた後日書きたいと思います(^-^)

d0136519_02202.jpg
d0136519_023472.jpg


この間作ったエコバッグの形が気に入ったので、色違いの布で4種類作って
みました。内ポケットの中に本体をたたんでしまうと、画像のようなミニバッグに
なるデザインです。そうそうエコバッグと言えば、スーパーのレジ袋。
浜松の実家周辺のスーパーでは、どこのお店に行ってもレジ袋を無料では
もらえません。奈良ではまだそういうお店はほとんど無くて、お買い物をすると
自動的にレジ袋をかごに入れてくれます。普段そういう生活をしているので、
時々実家に帰った時にいつものようにスーパーに行ってしまうと、レジ袋を
買わないといけない事になってしまって。。。実家に帰るたびに、エコバッグを
もっと活用しなくては!!!と改めて実感することになります。


9月に2つのイベントに参加する予定になっています。
両方とも、手作りが縁で仲良くさせてもらっている仲間とのイベントです。

一つ目は・・・
高槻に住んでいるチルチルちゃんというお友達のご自宅で開催される
自宅ショップの‘Piccola’です。開催日は9月26日(土)です。
明日、メンバーさんとの顔合わせ&打ち合わせがあるので、詳細はまた後日
お知らせしたいと思います。

二つ目は・・・
奈良在住の手作り仲間で作ったユニット‘cotocoto工房’の初参加イベントです。

*************************************************
NPO法人日本ベビーサイン協会認定 奈良講師陣 主催

子育てイベント『ベビーシャイン』2009秋

イベントは子育て中のママや未就学児を対象に
手作り市や体験ブースなどを楽しんでいただける内容をご予定しております。


日時:◆9月28日(月)ゆめのくに新大宮

    ◆開場10時~15時半 

『ゆめのくに』は普段子供を遊ばせることができる施設ですが、当日はここに
手作りのブースが沢山並ぶ予定です。
*************************************************


どちらも第1回目のイベントなので、とにかく頑張ろう!!と思っています。
でも、たまたまなのですが2つのイベントの日程がかなり近くて・・・
作品の数はちゃんと揃えられるのだろうか・・・とかなり焦ってます(>。<)
布団に入ると5分以内には眠ってしまう私ですが、最近は天井を見つめながら
これからの1ヶ月間のことをあれこれ考える日々です。
幼稚園が始まると、秋のバザーや講習会の準備で、役員のお仕事も1年で
一番忙しい時期に突入することになります。
家族に迷惑だけは掛けないようにしないとって思っています。

今回作ったエコバッグはこのイベントにも出そうと思っています。
他にはいつものように布小物やバッグを中心に作る予定です。
一緒に参加する作家さん達は、どの方も素敵な作品を作られる方ばかり
なので、是非可愛い手作り作品達を見に遊びに来て下さいね!
[PR]

by honey-tree | 2009-08-24 01:03 | 手作り

ミニトマトのジャム

d0136519_29155.jpg

d0136519_291593.jpg

実家でゆきちゃん(娘です)と共にのんびり過ごしています。
今年の4月に100円ショップで、種とポット、土が一緒になった
ミニトマトの栽培セットを見付けました。芽が出て大きくなる様子を
ゆきちゃんと見るのも楽しいかなと思って、早速育て始めました。
ゴールデンウイークの時実家に帰省する際に、枯らしてしまっては
可愛そうなので、一緒に浜松に持ってきました。で、帰りは
苗の事などすっかり忘れて奈良へ戻ってしまって…(>_<)意味無いです(汗)
私達が不在の間、母がお世話してくれたお陰で、立派な
ミニトマトに成長していましたf^_^;余分な仕事を増やしちゃって…。
それでもゆきちゃんは自分が植えたミニトマトという事で愛着も
持ってくれていて、時々電話で成長具合を確認しては、夏に収穫するのを
楽しみにしていました。
実家に帰ったその日に真っ先にトマトの所へ行って、早速収穫。
お水で洗って口に入れた最初のコメントは、“味薄〜い”でした…。
え〜〜!!味うす〜ってー!!どういうこと〜!早速私も一口。
ん〜………たっ確かに薄い…(汗)鼻に抜けるトマト独特の香りも
全くありません!(お母さんごめーん)見た目は売り物のトマトと
変わりが無いのに…。やっぱり肥料とかいっぱいあげないと
美味しくはならないのかな?
野菜の中でもトマトだけはずっと好きで食べているゆきちゃんも、
一度食べただけで、その後は全然食べません。実家の家族も、
みんな食べたがらないので、木になったまま放置状態です。
せっかくできている実をこのままにするのは勿体ないので、
以前から気になっていたミニトマトのジャムにしてみました!
ある方のレシピで、ジャムのようなコンポートのような…と書かれていて、
しかも、オリーブオイルと塩で和えてサラダに…というレシピが
すごーく気になって、早速その方のレシピを参考に作ってみました。
トマトのジャム、アリです〜!トマトってちょっと塩味が入ってる気が
するんですが、口に入れた時は甘くて、噛んでいるとしょっぱ味が
加わって、甘味と塩味がちょうどいい加減で口の中に広がるんです。
果物のジャムとはまたひと味違った美味しさでした♪
そして念願のオリーブオイル和え。私はイカとバジルと玉葱を一緒に
和えてマリネ風にしてみました。こちらも甘いミニトマトが
アクセントになって美味しかったです。酢豚のパインみたいな?!
最後に、mana*ちゃん!ホールトマトのレシピ教えてもらったのに、
こっちの放を先に作っちゃった(>・<)ごめんよ〜!
[PR]

by honey-tree | 2009-08-08 02:09

リバティのエコバッグ

d0136519_13441465.jpg

d0136519_1344146.jpg

d0136519_13441445.jpg

リバティを使ってエコバッグを作りました。折り畳んで内ポケットに
収納するとミニバッグの形になります。
収納ケースが別に付いているデザインのものもありますが、
折り畳み傘のカバーとか、気が付くと何処かにしまい込んじゃう
タイプなので、私みたいな方にはケースが一体型なら便利かなと思って(^_^)
バイアスは、数種類のリバティを繋いでいます。

この度、下でご紹介しているパトリカフェさんに委託をお願い
することになりました!
このエコバッグを含め数点納品させてもらっています。
可愛い手作りグッズがいっぱい並んでいるので、そんな作品達と
一緒に並べてもらえて嬉しい気持ちとドキドキな気持ちでいっぱいです!
ならまちに行かれる際には、是非一度行ってみて下さいね(^O^)/
[PR]

by honey-tree | 2009-08-04 13:44

パトリカフェさん♪

d0136519_13142166.jpg

d0136519_13142199.jpg

実家の浜松に帰省しています。携帯からの投稿は不慣れなので、
写真→文章→写真→文章という風に編集するやり方が分からなくて…。
読み辛い内容ですが、お付き合い下さいm(__)m


数日前、ならまちのパトリカフェさんに行ってきました♪
このお店の存在を知ったのは、まだ東京にいる頃でした。
関西に戻ったら絶対に行こう!と思っていたので、今回念願叶って
行くことができました(^O^)/お店のマークが鳥さんという事もあって、
店内のあちこちに鳥さんグッズがあって、とってもとっても可愛いお店でした。
鳥さんモチーが好きな方にはたまらないお店だと思いますよ(^O^)
この日は午後からコンサートが開かれるということで、カフェの営業は
終わっていました(>_<)次回はオープンテラスで、甘いジャムを付けて食べるミートボールのランチを
頂きたいと思います♪不思議な組み合わせだけれど、くせになる味だとか。

*パトリカフェ*
http://patri-cafe.com/
[PR]

by honey-tree | 2009-08-04 13:14