DMC カルトナージュボックスセット

d0136519_1051013.jpg

DMCの25番刺繍糸30本が素敵なカルトナージュBOXに入っています。
セットされている色は、去年人気のあった色がセレクトされているそうです。
1セット3,150円。600個限定商品です。
糸30本とほぼ同じ金額なので、箱はおまけで付いている感じです。でも
ボックスはとってもしっかりした作りで使いやすいと思います。金額的にも
お得なセットなので即決でした!
[PR]

# by honey-tree | 2009-04-17 10:24 | お気に入り

おさんぽ(枚方)

d0136519_22475785.jpg

先週の日曜日は一度行ってみたかった枚方のRepos de midi(ルポ デ ミディ)へ
行きました。町家をそのままカフェ&雑貨屋として使っているお店です。宿場町だった
この界隈は古い町家が通り沿いに残っていて、落ち着いたとても趣のある町並みです。
古い建物を利用したお店ってすごく好きです。お店の中に入るときのワクワク感、そこ
にいるだけで癒される感じ、色んな意味でこういう場所が好き~って思います。
中庭の見える席で一休み。はちみつロールケーキは中のクリームが濃厚で美味し
かったです。店員さんもとっても気さくな方達で、娘に色々話し掛けてくれたりして、
ここのお店また来たいね~なんて言っていました。

休憩の後は、淀川の河川敷にある公園へ行きました。しろつめくさがいっぱい咲いて
いたので冠を作ってあげました。近くで遊んでいた女の子達がやってきて、私にも
作ってって頼まれたので沢山編みました。子供の頃大好きだった遊びだけど、30歳
を過ぎた今でもやっぱり夢中になってしまいます。こういう草遊びはずっと残して行き
たい遊びだなぁって思います。
[PR]

# by honey-tree | 2009-04-15 00:15 | 雑貨・Cafe

おさんぽ(夙川・芦屋)

この週末はとってもいいお天気でしたね!
我が家は、旦那さんが入社以来初めての‘理由のない有給’を取れることになったので、
金曜日をお休みにして三連休を楽しみました。
金曜日はUSJへ。夜のパレードが始まったので、それを第一目的に行きました。
平日のテーマパークは初体験でしたが、本当に空いてるんですね~。
アトラクションの待ち時間はほとんどが15分以下。12月30日に来た時に110分待ち
だったコースターも10分待たないくらいで乗れる状況でした。
夜のパレードも、前もって場所取りなどしなくてもみんな最前列(というか後ろに人が
いません)で見ることができました。今なら年間パスのOFFキャンペーンをしてるので、
お勧めですよ!


土曜日(4/11)は夙川・芦屋方面へお出掛けしてきました。Hanako WESTの5月号で
神戸特集をしていて、阪神間の紹介がとっても素敵だったので早速行ってきました。
まずはameen's oven ~ONE OVEN,ONE TABLE & ONE LOVE~アミーズ
オーブンというオーガニックのパンと食事が楽しめるカフェへ。カチョカバロというチーズ
が乗ったトースト、初めて食べるチーズでしたがとっても美味しかったです。他にカマン
ベールのマフィンやお豆のスープを頼んで、家族三人で取り分けて頂きました。
テラス席で頂くランチはの~んびりできて、やっぱりカフェとか雑貨とか好きだなぁって
改めて実感する瞬間でした。
その後、歩いて分度器ドットコムというステーショナリーのお店へ。
d0136519_23291862.jpg

この子達見覚えありませんか?黄色いお顔でお馴染みのフエキどうぶつのりにこの春
限定色が出ているんです。お店に入った瞬間、娘と一緒に‘幼稚園で使ってるのり
だね~’'色んな色の子がいるんだね~’‘かわいいね~’ってワイワイ。通常サイズを
1色だけ買おうと思ったけれど、どの色も可愛くて結局ミニサイズ5色入りを買いました。
素敵な文房具がいっぱい詰まったお店でしたよ!

満開の桜を見ながらお散歩して、今度は芦屋へ向かいました。
この辺りは学生の頃暮らしていたので、いつ来ても懐かしい場所です。10年以上も前
のことだから、今みたいに可愛い雑貨屋さんやカフェが沢山あったわけではないけれど、
田舎から出てきた私にとっては街のどの部分をとってもおしゃれに見えました。
芦屋ではSPACE Rでお茶をしました。
d0136519_2347151.jpg

1階はカフェ、2階は雑貨の販売スペースです。イベントスペースもあります。
d0136519_23492080.jpg

上は私達がのんびりお茶をしている間に娘が撮った写真です。写真を撮りたいと言って
きた時にはカメラを渡します。5歳の娘目線で撮った写真がいつも新鮮で楽しみの一つ
です。私が撮るよりも素敵な写真が多いかも。

最後は西宮浜へ。娘にはずっと私の趣味につき合わせてしまったので、浜辺で遊べる
ところへ連れて行ってあげました。
d0136519_23575687.jpg

娘を遊ばせるために行った場所だけど、可愛い貝がいっぱい落ちていてまたまた
テンションが上がる私。娘と一緒に浜の端から端まで貝を集めて歩きました。
湾の中の浜なので落ちている貝はあまりキレイではないけれど、家に帰って磨いたら
とっても色白美人さんになりました。くるみのピンクッションをヒントに貝のピンクッション
を早速作ってみました。いっぱい拾ってきたから色んな生地で作ってみよっと。

日曜日も枚方へお出掛けしてきました。詳しくはまた後日。
[PR]

# by honey-tree | 2009-04-13 00:07 | 雑貨・Cafe

バスケットフェスタ

d0136519_0162244.jpg

昨年、東京での生活を終えて、主人の転勤のために関西へ戻ってきました。引越
しも終えてひと段落ついたので、また少しずつ綴っていきたいと思っています。
さて今日の画像は、大阪・南堀江にあるprickleさんという雑貨屋さんできのうから
開催されているバスケットフェスタの参加作品です。南堀江は可愛い雑貨屋さんや
お洒落なお店が軒を連ねる、私の大好きな街です。このpurickleさんは公園に
面したビルの2Fにあって、窓からは公園の緑が見渡せて、本当に素敵なお店な
んです。憧れのお店の素敵なイベントに参加できてとっても嬉しく思っています。
HPではイベントの様子もUPされているので、是非一度見てみて下さいね。

このイベントとは別に、レギュラー作家さんにも応募しました!いくつか作品を作っ
て、オーナーさんに見てもらう予定です。ドキドキ!!お店で扱ってもらえるような
可愛い作品を頑張って作りたいと思います。
[PR]

# by honey-tree | 2009-03-06 00:34 | 手作り

nagicafeさんへ

久しぶりの更新です。幼稚園の行事に参加することが多く、忙しくして
いました。
今日の東京は、きのうの嵐とは打って変わって、すがすがしい陽気
です!少しですがnagicafeさんに納品するものができたので、自転車
に乗ってお店へ行ってきました。
d0136519_135991.jpg
d0136519_1351921.jpg

今回納品したものは、麻糸と裂き編みで作った小さな小物入れと、ペット
ボトルホルダーです。ペットボトルホルダーはオーダーを受けて作った
ものです。麻糸のかごは、手のひらにのるくらい小さいものです。キャン
ディーを入れたり、角砂糖を入れてお茶の時間に使ったり…気に入って
下さる方がいればいいなぁ。
[PR]

# by honey-tree | 2008-05-21 13:17 | 納品(雑貨屋さんへ)

ディスプレイ棚

d0136519_2071818.jpg

nagicafeさんで委託させてもらっている商品は、かごの中にまとめて入れていました。でも、これでは商品がかごの中で重なってしまったりして見た目もキレイではないので、オーナーさんと相談してディスプレイ棚を置かせて頂くことになりました。なるべくお金をかけずに作りたかったので、100円ショップで、すのこや板、ねじなどを調達してきて作ってみました。鍋つかみなどを掛けたり、少し大きめな物は立て掛けたりできるようなデザインにしました。ちょっぴりカフェ風に一番上には布でひさしを付けました。全部で500円くらいです。これで商品を見て頂く時に、少し見やすくなるかなと思います。久しぶりに木工をしたのですが、娘といっしょにワイワイ言いながらペイントして、とっても楽しかったです。
[PR]

# by honey-tree | 2008-04-27 20:27 | 手作り

納品後、お出掛けしました!

いつもお世話になっている‘nagicafe’さんに納品してきました。
今回は、初めてバッグを納品させてもらいました。ちょっとしたお買い物の時や、荷物が増えた時のために小さくたたんでかばんにしまっておけるサブバッグとして使えるようにデザインしました。布だけだとどうしてもくたくたしてしまうので、薄手の接着芯を貼って張りを持たせています。
もう一つはランチョンマットです。カップのアップリケ部分はポケットになっているので、カトラリー等を入れられます。気に入って下さる方がいればいいなぁ・・・。
d0136519_23384371.jpg
d0136519_23385953.jpg

さて、その後いつも雑貨屋さん巡りなど一緒にお出掛けしているお友達と、そば粉のクレープを食べに渋谷へ行ってきました。そば粉のクレープ、東京に来てからすっかりはまってしまった食べ物です。フランスに旅行に行った時に何度か食べて、その美味しさに衝撃を受けたのを覚えています。日本にも甘くない軽食風なクレープはあるけれど、それとは全く違う食べ物だと思います。今日行ったのは、‘Au Temps Jadis’(オ・タン・ジャディス)というお店です。店内に一歩足を踏み入れると、パリに来たような気分になれるとっても素敵なお店です。お店は半地下になっていて、外のテラスでも食事ができます。何のクレープにするか迷ったけど、結局サーモンのクレープにしちゃいました。一度美味しかったら、そこから冒険できない私です・・・。1階は手芸グッズを扱うお店なので、食事をした後も楽しめます。海外からの素敵な素材や、SAJOU(サジュー)グッズも手に入ります。何度行ってもまた来たいって思えるとっておきのお店です。次回は、姉妹店のガレットリアに行ってみようと思っています。
[PR]

# by honey-tree | 2008-04-25 00:21 | 納品(雑貨屋さんへ)

かごの針山

d0136519_0465043.jpg
手のひらに乗るサイズの柳のかごを利用して、針山を作りました。去年の幼稚園のバザーに、同じデザインのものを出品したら気に入ってくれる方がいて、その後時々オーダーをもらうのでちょこちょこ作っています。お友達の家に遊びに行ったら、雑貨と一緒に飾ってくれていたりして、なんだかとっても嬉しい気持ちになります。針山って、小さい存在なのに種類は数え切れないくらいあって、機能的なものから雑貨感覚で飾れるものまでデザインも豊富で、裁縫道具の中では一番存在感があるなぁって思います。自分で作れるっていうところも、手作り好きの心をくすぐるアイテムなんだろうなぁ。
[PR]

# by honey-tree | 2008-04-19 01:07 | 手作り

はじめまして!

d0136519_1012144.jpg
こんにちは!honey treeという名前で手作りをしています。旦那さんの転勤で関西から東京へ引っ越してきて1年半が経ちました。作品を扱ってもらえるお店ができて、ますます手作りに励む日々です。ここでは、手作りのことや、お店に納品したものの紹介などをしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
d0136519_10263744.jpg

早速ですが、今日の写真は地元の亀有にある‘nagicafe’というお店に納品したものです。亀有駅のすぐ近くにあるとってもおしゃれなカフェです。カフェということで、キッチングッズやお茶の時に使えるものを中心に置かせてもらっています。亀有は、手作りのものを扱う雑貨屋さんなどがあまり無いので、とても貴重な存在です。お昼のランチもやっているので、是非一度行ってみてくださいね。
d0136519_10392474.jpg

d0136519_1038297.jpg

[PR]

# by honey-tree | 2008-04-14 10:53 | 納品(雑貨屋さんへ)